FC2ブログ

記事一覧

朝来山 (SOTA JA/HG-051)

本日は兵庫県朝来市の朝来山(標高756m)でSOTA運用をしてきました。ここは天空の城として有名になった竹田城跡を真正面から眺められる立雲峡がある山です。何度か来たことはあるのですが、雲海に浮かぶ竹田城跡は見たことがありませんでした。折角なので雲海の出やすい10月以降に訪れようと今まで待っていました。一眼カメラと望遠レンズを用意して朝4時に自宅を出発。ここは登山地図にも国土地理院地図にも登山道が出ていないの...

続きを読む

六甲山(SOTA JA/HG-029)

昨日の車の不調ですが、奈良から帰宅後すぐに車屋へ連絡。わざわざ自宅まで見に来ていただけました。結論としてはエアコンの結露による水との事。え~、だって真夏でもあんなにボタボタ落ちてくる事無かったのに何で?と疑問は残りましたが、オイル漏れは無し、ラジエターの水も規定量入っているし、何処にも問題は無いとの事なので、まあ大丈夫なのかな。じゃあ、何処かの山へ運用しに行こうかと思いましたがハイキングシューズが...

続きを読む

稲村ヶ岳(SOTA JA/NR-004)

10月7日奈良県吉野郡の稲村ヶ岳にてSOTA運用をしてきました。今回はまとまった休みがとれたので大峰山系を回ろうと思っていましたが下山後トラブルがあり、稲村ヶ岳のみとなりました。夜中の3時に自宅を出発。まだ暗いうちに登山口のある母公堂に到着しましたが、既に2台の車が登山準備中でした。登山道は全体的に緩やかな登りが延々と続きます。なので距離はありますが息を切らすこともなくどんどん歩けます。しっかりした登山道...

続きを読む

八ヶ尾山キャンプ(SOTA JA/HG-068)

秋分の日前後は、コンディションがいいと言われているようなので、山頂でキャンプしながら運用してきました。丁度SOTAのリフレクターでEA2IF局がTEP(Trans-Equatorial Propagation) 赤道横断伝搬を世界規模で実験をしようと呼びかけを行っており、春に続いて2回目の実験を秋分の日を挟んだ一週間実施するとの事で、参加しようと計画していました。ずっと天気が悪かったのですが、9月22日の午後から23日の午前にかけてなんとか天...

続きを読む

笠形山(SOTA JA/HG-028)

本日は兵庫県神埼郡神河町の笠形山(標高939m,SOTA JA/HG-028)で運用してきました。台風の影響か昨日から急に秋めいた空気感に変わっており、今朝も庭の寒暖計は16℃。つい先日まで日中37℃なんて言っていたので気温差が激しく寒い程でした。バイクで行くにはレインウェアだけでは不足かと思い、薄手のダウンを着ていきました。笠形山への登山ルートはいくつもあるようですが、私のホームから一番近いのが笠形山自然公園センタ...

続きを読む

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。