fc2ブログ

記事一覧

UV-K5(8) その4 (ファームアップデートCEC_0.2R)

KD8CECさんのUV-K5用ファームウェアがアップデートされました。GitHubに出ています。今回の変更点は二つのバージョンに分かれました。1.ベーシックモード CWのKeyはこれまでと変わらず本体キーバットを使用したストレートとパドル。外部ストレートキー、外部パドル 外部パドルについてはIAMBIC A  2.エキスパートモード CWのKeyが外部パドルと外部ストレートキーのみに対応(本体キーパットを使用したストレート、パドル...

続きを読む

ボーナスポイント稼ぎ(大天井ヶ岳&四寸岩山)

この3連休は天気が悪い予報でしたが、昨日の日曜日だけはなんとか晴れ間が出そうだったので、奈良県吉野郡の大天井ヶ岳(SOTA JA/NR-006)と四寸岩山(SOTA JA/NR-022)に行ってきました。今年の冬は暖かく先週までは殆ど雪が無い状態だったようですが、土曜日にかなり天候が荒れたために山間部では結構降っていたようです。林道吉野大峯線を走り、四寸岩山と大天井ヶ岳の中間点に車を停めました。最初に大天井ヶ岳、次に四寸岩山で運...

続きを読む

QMX その6(ハイバンド版 改造失敗)

先日何とかそれなりにパワーが出るようになったQMXハイバンド版ですが、7MHzに出られると嬉しいなと思っていたのですが、ターミナルエミュレータを使ってパソコン側から操作すれば何とかなりそうなのでチョット改造してみることにしました。ハイバンド版は14-18-21-24-27-28MHzの6バンド(27は日本では出られない)ですが、これを7-14-18-21-24-28ににしてみようという事です。QMXのローバンド、ハイバンドはファームウェア上に違い...

続きを読む

冬なのに むき出しの武奈ヶ岳

本日は滋賀県大津市の武奈ヶ岳へ行ってきました。ここのところ2月とは思えない程暖かい日が続いていたので、もう雪もだいぶ溶けているだろうけど、2日前にかなり天候が悪かったので、それなりに積もっているかもしれないとワカンまで準備して行きましたが、ほとんどアイゼンも必要の無い程でした。今回も坊村の駐車場からスタート。登り3時間5分、下り2時間45分でした。雪が無かったので過去最速ペースでした。途中、夏道と冬道が...

続きを読む

UV-K5(8) その3 (取説)

(注)ファームウェアのバージョンが上がる度にメニュー項目も変更になるため、本記事中のメニュー番号は無視してください。KD8CEC局開発のUV-K5(8)用ファームcec_0.1p.packed.binを入れた場合のCW機能の操作方法ですが、KD8CEC局のYoutube動画を見ないと解らないため、後で調べるのが大変なので備忘録として記載。今後のファームアップで変更になるかもしれないけど。※(注)cec_0.1p.packed.binはCWの場合オフバンド送信できてしまう...

続きを読む

UV-K5(8) その2 (電鍵ケーブルの作成)

先日UV-K5(8)の不具合についていろいろ書きましたが、オフバンドで送信できてしまう件は開発元で時期バージョンアップで対策するとの事ですし、スプリアスの件も私の個体が壊れている事が判ったので、もう一台注文しました。丁度春節に当たり、まだ到着しませんが。待っている間にUV-K5(8)と電鍵をつなぐケーブルを作りました。手持ちの部材で作れると思っていましたが、ステレオプラグが太くて入りません(^^;仕方ないので細いもの...

続きを読む

千ヶ峰(三谷ルートから)

昨年最後のSOTA運用は千ヶ峰(SOTA JA/HG-022)で行う予定をしていましたが土砂崩れで林道が通行止めの為運用できず仕舞いでした。今回は別ルートで計画して行ってきました。三谷登山口から反時計回りに周回しました。登り1時間45分、下り2時間20分でした。真っ暗な時間帯に登っていたので、三谷大滝のところでルートを見失い30分程ロス。6時過ぎに駐車場へ到着。広い駐車場でトイレも有りました。6時20分スタート。登山道は...

続きを読む

UV-K5(8)

〈最後に追記あり〉最近話題になっているUV-K5(中華の433&145MHzハンディー機)ですが、ソースが公開されている為に世界中の物好きが色々なファームウェアを開発しているようです。当初は周波数拡張等あまり興味の沸くものでは無かったのですが、アメリカのKD8CEC局がCWとSSB機能を実装するファームを開発したとの事で、一気に興味が沸き思わず買ってしまいました。 → KD8CEC局のCW機能紹介ページただ、実際にファームウェアを書...

続きを読む

長水山でSOTA運用

本日は兵庫県宍粟市の長水山(SOTA JA/HG-092)で運用してきました。ここは長水城(チョウズイジョウ)というお城があったそうで、山頂には石垣が残っていました。山城らしく見晴らしの良い山でした。中国道山崎インターから国道29号線を北上し、山崎町五十波(イカバ)集落から林道新谷線を登ります。林道終点に駐車し、登り40分、下り30分程です。林道新谷線は舗装はされていますが、細く落石だらけなので思ったより時間がかか...

続きを読む

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。

検索フォーム

記事検索

ログサーチ

よく読まれている記事