fc2ブログ

記事一覧

大野山(SOTA JA/HG-052,JAFF-0295)

本日は兵庫県川辺郡猪名川町の大野山(オオヤサン)に先日から調整し直しているVCHアンテナのテストを兼ねて移動運用してきました。
この山は以前も書きましたが、キャンプ場や天文台があり、山頂直下まで車で登れます。駐車場から山頂まで10分程度です。
グレーラインを狙って夜明け前から運用開始しようと思い、大野山を選びました。
朝4時前に頭にライトをつけて山頂に到着。すぐにアンテナセット。
14MHzからスタートしましたが、全く呼ばれず。
下がいいかなと思い10MHz、7MHzを試してみましたが、全くダメ。ならば上かと18MHzに行きましたが、これもダメ。
そうこうしている間に1時間経過。
再度14MHzに出たところニュージーランドから呼ばれましたが、後が続かない。
5時半を回ってまだ2局しか交信していない状況。朝も早いので7MHzもまだ国内開けてないかなと思いながら出てみるといきなりのパイルになりました。
30分程交信を続けて途切れたところで即QSY。パイルは苦手です。
その後あちこちのバンドを行ったり来たりしていましたが、どのバンドも国内からはそこそこ呼ばれ、時々登って来られる登山客や、キャンプ客とも会話する間が無いような状態でした。
8時半ころに28MHzに出たところ再びいきなりのパイルになってしまいました。1時間ビッチリ呼ばれ続けでした。
一息ついてから最近交信できていないオーストラリアと繋がらないかなと期待して21MHzに出たところ、再びパイルに・・・・。
いい加減疲れました。
11時近くなり登山客が増えてきたので本日の運用終了としました。
本日はEスポが出ていた関係か国内ハイバンドのコンディションがかなり良く、逆に海外とはほとんど交信できませんでした。あまりに極端なコンディションだったのでVCHの性能もよく判りませんでした。

2017大野山/夜明け
夜明けです。

2017大野山/日の出
早朝なかなか呼ばれずふと振り返ると朝日が昇ってきました。

2017大野山/天文台
山頂から見た天文台

2017大野山/シャック
本日のシャックです。

2017大野山/山頂碑
石碑 三角点ではありません。

2017大野山/三角点
こちらが三角点

2017大野山/山頂の様子
山頂の様子です。

2017大野山/アジサイ
キャンプ場そばのアジサイはまだ少し早かったようです。

〈本日の運用結果〉
7MHz   30局(JAのみ)
14MHz  4局(JAのみ(S2S:1局))
18MHz  7局(JAのみ(S2S:1局))
21MHz 34局(JA33局(S2S:1局)、ZL1局)
24MHz  9局(JA8局、ZL1局)
28MHz 45局(JAのみ)


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。

検索フォーム

記事検索

ログサーチ

よく読まれている記事