FC2ブログ

記事一覧

2度目の堂床山(SOTA JA/OS-010)

本日は大阪府豊能郡能勢町の堂床山(標高584m)にてSOTA運用をしてきました。

私の自宅からは近いのですが、交通の便が悪く北摂の奥地の低山で、かなり辺鄙なところでほとんど人が入らない山なのですが、不思議なことに登山道はしっかりしているし、山頂もきれいです。
昨年の3月に運用した時もそうですが、今回も誰とも会いませんでした。なんででしょうか不思議です。

登山口までは前回車で行ったのですが、車幅ギリギリのコンクリート舗装が所々剥がれて穴ぼこだらけ、落石も多数あって大変。
道が車幅しかないので避けようがありません。舗装が終わるとかなり荒れたダートです。
なので今回はバイクで行ってきました。

2017堂床山/駐輪
林道脇に駐輪

2017堂床山/尾根道
最初の登りを過ぎ、尾根道に出ると広くて平坦な道に。

2017堂床山/三角点
山頂の三角点です。駐輪場所から山頂まで約30分です。

2017堂床山/シャック
本日のシャックです。
今回は給電部8mHのギボシダイポールを展開するつもりでしたが、木々が生い茂って枝葉が邪魔で思うように上げられませんでした。考えてみたら前回来たのは冬でした。
結局給電部約4mHでの運用となりました。

7:30頃14MHzから運用スタート。
何時ものオーストラリア、ニュージーランドの局から呼ばれましたが後が続かず18MHzに移ると久しぶりにアリゾナとモンタナ州から呼ばれました。
21MHzではRBNには拾われるものの全く呼ばれず。
7MHzにQSY。いつも呼んでいただいているチェイサー各局と交信し、再度21MHzにでたところオーストラリア、ニュージーランドと交信できました。
今日は天気が良かったこともあり、多くの局が移動運用しておられつけっぱなしにしているハンディー機からSOTA運用のアナウンスが何度も聞こえS2Sも沢山できました。
12時を回ったところで運用終了し、片付けをしているとハンディー機から氷ノ山からのCQをキャッチ。本日最後のS2Sゲットです。

久しぶりに一日いい天気で暑くも寒くもない快適な運用でした。
コンディションも良くなってきてるみたいで今後に期待!

2017堂床山/撤収

〈本日の運用結果〉
 7MHz CW  13局(JAのみ(S2S:2局))
14MHz CW  3局(JA1局、VK1局、ZL1局)
18MHz CW  4局(JA1局、NA2局、ZL1局)
21MHz CW  4局(VK3局、ZL1局)
433MHz FM 10局(JAのみ(S2S:5局))





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。