FC2ブログ

記事一覧

2m HB9CV 使ってみました。

ハムフェアで購入したJA1CPさん作成の2m用のHB9CVアンテナを9月18日の歌垣山運用で使用してみました。
先日の受信テストではなかなか良い感触でしたが実際に交信してみるとやはり非常に扱い易い良いアンテナです。

最初はCWでCQ出してみましたが、あまり交信できなかったのでSSBに切り替えてCQ出すと結構呼ばれました。
大阪市内方面へアンテナを向けていましたが、宝塚から呼ばれ、57のレポートをもらいましたが、アンテナを向けると59に修正。
直後に真後ろの京都から呼ばれ55のレポートをもらいましたが、アンテナを向けると57に修正いただきました。
サイドは切れますが、それなりにブロードでバックも抜けていますが、ある程度ゲインがあるので使いやすいです。

関西では6mは運用する局数が少なく、あまり運用する気になれないのですが、2mSSBならそこそこ居られるので、前々からやろうと思ってRadixの移動用3エレを買いましたがちょっと重たくてなかなか持っていく気になれませんでした。
今回のアンテナは軽いしコンパクトなのでこれからが楽しみです。
ただ、FT-817NDを持っていくとパドルやケーブル、バッテリーなど荷物が増えて大変なので西無線研究所さんが出している2mのハンディー機のような無線機があるといいのですが結構なお値段なんですよね。悩みます。

HB9CV/運用テスト
三嶽にて運用中

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。