FC2ブログ

記事一覧

お休みをいただきました

我が家には前の住人が設置していた、よくわからないアンテナ(おそらくFMラジオの受信アンテナ)がたっていたのですが、先日の台風で根元からぽっきり折れました。
根本の一部が辛うじてつながっているようですが、いつ落ちてくるかわからない状態でした。今度の休みに屋根に登って撤去しようと思っていましたが、また台風がやってくるみたい。
このままだと台風で飛ばされて近所に迷惑かけるかもしれないので急遽仕事を休んで今日は撤去作業をしていました。

ラジオアンテナ/倒れたアンテナ
見事に倒れてます。鉄の支柱の根本が腐ってたみたいです。

ラジオアンテナ/瓦
瓦がチョット欠けてる!!

ラジオアンテナ/撤去完了
結構なサイズです。輻射器の寸法を測ってみたら172cmだったので87.2MHz辺りでしょうか。
(受信アンテナの場合は輻射器とは言わないのかな?)

ラジオアンテナ/解体完了
解体しようにも錆びついていてネジが回らないのでサンダーでぶった切って解体完了。


お昼前には作業終了したのですが、移動運用に行くには中途半端な時間だったので、
ほったらかしになっている庭木の剪定をして疲れました。

先々週の土日も雨、先週末は台風、今週末も台風。
折角の登山シーズンなんですけどね。再来週は晴れるかな?
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。