FC2ブログ

記事一覧

KX2にトランスバーター⑥

スプリアスが酷くて使い物にならないと思っている2mトランスバーターですが、これまで部屋の中で真横の受信機で確認していたので、もしかすると空中線からスプリアスが出ているのではなく、トランスバーターそのものから出ているのではないかという気がしてきました。
少し離れたところから送信したらどうなのかな?と思って実験してみました。

自宅から3km程離れた山の上の公園から送信。自宅待機している息子に受信状況を確認してもらいました。
144MHz帯でのスプリアスは中心周波数から上2.1KHz、下0.7KHzのみでした。
局発の116MHzについては全く入感なしとの事。

という事はやはり機器そのものから漏れ出ているノイズの様です。
ただ、総務省のホームページを見るとスプリアス規定の改定内容として「送信機雑音などの対域外発射も含めた不要発射全体の許容値を規定」と書かれています。
トランスバーター/新スプリアス

山の中で送信している分には不要輻射で迷惑をかけることは無く問題になることは無いと思うのですが・・・・。
やっぱり駄目でしょうね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。