FC2ブログ

記事一覧

アフリカまで届かないかな~?

SOTA運用を始めたころ、海外から沢山呼ばれることに驚きました。
国内で運用していてこれほど呼ばれるとは・・・。しかも5WのQRPです。
初めはVKやZLから呼ばれることに喜んでいましたが、冬場になると北米からも呼ばれますし、夕方のグレーラインを狙えばヨーロッパからも呼ばれます。

そんなことで以前からなんとか5Wでアフリカと交信できないかな~と考えているのですが、アフリカ大陸でSOTA支部があるのは今のところ南アフリカだけのようです。
1年程前JH0CJH局に伺ったところアフリカではノイズの高い地域が多く、都心部では受信状態が良くないとの事。
その頃南アフリカでのアクティベート実績を見たところ、ほとんど運用されていなかったのでこれじゃダメかな?と思っていたのですが、先日改めて見てみると結構アクティブに運用されていました。
ただ、7MHzと144MHzのフォーンだけです。
受信環境も悪くフォーンで5Wではとても無理かなと思いながらも伝搬シュミレーションを見てみると、今の時期フォーンは無理ですがCWなら日没直後に18MHz、21MHz であればもしかしたら届くかも!ダメ元でチャレンジ!!

という事で昨日亀岡市の半国山(SOTA JA/KT-017)で運用した後、夕方自宅近所の歌垣山(SOTA JA/OS-018)で運用しました。
ここは何度も運用しているところなので山の様子などは過去記事をご覧ください。

あっ、イロイロ書きましたが、アフリカとは交信できませんでしたので、単なる運用記録記事ですので悪しからず。

14時半頃山頂に到着し、ギボシダイポールを南アフリカ向けに展開。
20180104歌垣山/DP

まだ時間が早いので7MHzCWで出たところ、CQ2発目でいきなりパイルになってしまいました。なんでだろ?
今回の運用地(豊能郡能勢町)では過去何度も運用していますし。別段珍しいJCGでもないと思うのですが、何かまた新しいアワードでも始まったのでしょうか?それともSOTAファンが急増した?
JA1VVH局がクラスターにUPしていただいたこともあり、1時間近く呼ばれ続け沢山の局と交信できました。\(^o^)/
20180104歌垣山/シャック
歌垣山シャック

16時を回ったので14MHzから順番に上がって行きましたが、どうも電波が飛んでいないようです。
一応KX2のCQマシーンにフォーンのCQを録音してきていたのでSSBでもCQを出してみましたが、CWでRBNに拾われないのにフォーンで届くわけないよなという事で、10WにQRO再度CWで送信しましていましたが、全く呼ばれず。
寒いし、さみしいので18時ころ撤収しました。
20180104歌垣山/撤収

いつの日かアフリカと・・・。

〈運用結果〉
 7MHz 46局(JAのみ)
14MHz  1局(ニュージーランド)
18MHz  1局(JA)
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ー ・・ー

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。