記事一覧

お散歩

本日は午前中の用事が思いもよらず早く片付いてしまい、帰宅すると丁度JA4QRO局が三坂山(SOTA JA/SN-084)からオンエアーしているようなのでしばらくワッチしていましたが全く入感なし。
久しぶりに時間をもてあましてしまいどうしようか考えていたらJF3KLH局がお昼前頃に三峰山(SOTA JA/ME-010)からオンエア予定のようなのでチョット散歩がてら近所の山に登ってみようと出かけました。
行先は兵庫県川西市と大阪府豊能郡の境界にある妙見山(SOAT JA/OS-007)です。

2018妙見山/地図
9:30頃自宅を出発、途中コンビニに寄っておにぎりを買いそのまま山の中へ。
山頂まで1.5時間程です。

2018妙見山/尾根道
登山客の多いルートなので歩き始めは融けた雪で登山道はグチャグチャでしたが、尾根の上に出ると先週の雪がまだ残っていて所々アイスバーンになっていました。

2018妙見山/駐車場
山頂の駐車場に到着です。

2018妙見山/おにぎり
少し時間が早いですが、駐車場の日当たりが良くて暖かいのでお昼にしました。
今回おにぎり専用ケースを持ってきました。
コンビニでおにぎりをアツアツにしてもらい、あらかじめポケットで温めていた使い捨てカイロと一緒に入れていたのですが、なかなかいいですね。
何時もなら冷え切って固くなったおにぎりをかじってましたが、やはり寒い時期は暖かいものがおいしい。

お腹がふくれたところで山頂へ。
2018妙見山/山頂
この塔の後ろに三角点があります。

2018妙見山/2m
JF3KLH局のオンエア予定時間まで少しあるので2mSSBで少しだけCQ。
丁度各地で2mSSBマラソンコンテストをやっていることもあり、CQを出すとすぐに呼ばれ、20分間で10局にお相手いただけました。
少し冷えてきたので途切れたところで終了し、ダイヤルを回すとJF3KLH局を発見。無事S2Sできました。\(^o^)/

雪もチラチラ降りだしたので、早々に片付けて下山開始。
妙見山駐車場からしばらく車道を歩くことになりますが、先週の雪が結構残っており、ほとんど車は通っていませんでした。
2018妙見山/車道

下山途中、430FMメインをワッチしながら歩いていると天台山手前でJA3NAP局の声が聞こえました。小和田山(SOTA JA/OS-009)からのオンエアーです。慌てて山頂まで駆け上がり無事交信、チェイサーポイントゲット。

下りのルートは人通りが少ないので登りの時のように登山道がグチャグチャではなかったので助かりました。
今日は散歩ついでの運用だったので、2mSSBだけのお手軽運用でした。

2018妙見山/グラフ
左のピークが妙見山、右が天台山。

〈本日の運用結果〉
 144MHz SSB 11局
 433MHz FM 1局

Equipment
Rig : FT-817ND(2.5W) , TH-D74(2.5W)