FC2ブログ

記事一覧

久しぶりのいい天気

今日は久しぶりのいい天気の休日でしたが、早朝・夕方に用事があり移動運用に行けなかったので、先日作り直した6mDPの確認作業をしていました。

水平ダイポールにしたことで振り回した時にエレメントが落下する可能性がるので、プラスチック製の目玉クリップで固定しようと思っていましたが、百均で買ってきた目玉クリップではエレメントが細い為スカスカでした。
仕方ないので金属製の目玉クリップを使ってみましたが、SWRや飛びにどの程度影響するのか判らないので近所の公園でテスト。

6mDP/クリップ
二つのクリップを女性の髪をくくるゴムヒモで連結。
それぞれ左右のエレメントを挟んでエレメントが抜け落ちないように固定します。

先日DPを作成した時は狭い庭で調整していたので、まずはクリップ無しで再測定。

 50.0MHz で SWR 1.18
 一番SWRの低い周波数が51.08MHz(SWR 1.05)
 SWR1.5以下の範囲 50.0~53.2MHz

続いてクリップを装着して測定

 50.0MHzでSWR 1.1
 一番SWRの低い周波数が50.08MHz(SWR 1.03)
 SWR1.5以下の範囲 50.0~52.5MHz

全体的に同調範囲が下がったようです。SWR1.5以下の範囲は狭くなりますが、実際に使いたい50.1~50.25あたりがSWR1.1以下なのでバッチリです。

6mDP/最低点


6mDP/テスト中

気になったのが、飛びにどう影響するかはわかりませんが、MMANAでシュミレーションしてみたところでは全く問題なさそうです。
明日もいい天気のようなので実際に使ってみようと思います。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。