FC2ブログ

記事一覧

関ハム2018

今年もSOTA JAとして関ハムに出展しました。
今回は関ハム実行委員長からSOTAの講習会をやってもらえないかとのお話をいただいたので、折角の機会なので2日目の午後に少しだけSOTA入門編として講習会をさせていただきました。
慣れない事をしてチョット疲れました(笑)
二日間とも37℃を越える猛暑日でしたが、いつも通り沢山の方が来られ大盛況。
特に初日は身動きできない程の状態でした。


14日(土)はいつも通り5時頃目覚めたところ、早朝からJI1IHV、JI1UPL親子がもう会場に着いたとのこと。
私も早めに会場へむかいましたが、JI1IHV局は長距離運転でお疲れのようで車内でお休みでした。
関ハム2018/IHV

少し早めに会場入りし、JI3BAP局、JM3HRC局と共に準備開始。
そうこうしているうちにJH0CJH局(SOTA日本支部長)も来られ、準備万端。
関ハム2018/ブース

今回はJP1QEC局の運用ビデオと併せてFB Girlsのビデオも放映しました。
関ハム2018/ビデオ

10時から開会式
関ハム2018/開会式
Masacoさんが司会をされていました。
昨年祝電の件で面白い事がありましたが、今年も・・・。

開会式が終わると一気に人が流れ込み大混雑。
関ハム2018/大混雑

そんな中で遠方からわざわざ訪ねていただいた方も多数おられ、感謝。
関ハム2018/ハンディー
IC-7300をハンディー機だと言い張るJS2AVK局

私にではなく、NTS220に会いに来たJO1FHM局
関ハム2018/FHMさん
JO1FHM局持参のFT-290MKⅡと紀文の電鍵に挟まれるNTS220
下に移っているのはMasocoさんの新作CD

お手伝いに来ていただいた局も沢山居られたので、少しブースを離れて会場を散策しました。
関ハム2018/カバー
CQオームさんの新製品?FT-817,818に張り付けるカバーのような物。
カーボンファイバーのような柄になっていますが、白い物は無いのか?と聞いたことろ作ります。との返事をいただきました。
夏の炎天下では黒はチンチンに暑くなるので少しでも反射する白がいいと思います。ホントに作っていただいたら購入したいと思います。

初日終了後には石橋駅の居酒屋で各局と宴会。ワイワイ盛り上がって皆さんチョット飲みすぎたみたいです(笑)

二日目の朝、MasacoさんにCD買ったよとお話したところ、わざわざSOTAブースまでサインをしに来てくれました。
関ハム2018/サイン中

関ハム2018/サイン入り

午後からの講習会は部屋が狭くて20人程しか入れないため、全く宣伝していませんでしたが、それでも座席はすべて埋まりました。
SOTAに興味を持っておられる方多いんですね。

関ハム終了間際に先日購入したDJ-G7用の液晶保護シートとダイヤモンドのSG9500Mを購入しました。
液晶保護シートはCQオームさんで購入。
DJ-G7の液晶画面はこれまで使ってきたハンディー機よりも湾曲がきつくてスマホ用の保護シートでは浮きが出てすぐ剥がれそうです。専用なら大丈夫かもという事で買ってみました。
SG9500Mは中野無線さんで購入。いつもありがとうございます。
自宅は周囲を山に囲まれているので、433MHzもほとんど聞こえない環境なので1200MHzは基本的には無理ですが、
池田のレピーターなら届くかもしれないと思い購入。

普段なかなか会えない各局とのアイボール楽しかったです。
人づてにいろんなところで繋がっていたり、世の中狭いな~と思う事もありました。

お手伝いいただいた各局、遠方より駆けつけていただいた各局、ありがとうございました。
関ハム2018/撤収
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。