FC2ブログ

記事一覧

CWインベーダー プチ改造

少し前からツイッター上でJQ1SRN局が開発・頒布しておられるCWインベーダーが話題になっています。
縦振り電鍵の練習にインベーダーゲームの要素を取り入れた物で、飽きずに続けられそうです。
普段パドルばかりなので上手に縦振りが扱えるようになれればいいなと思って一部分けていただきました。

CW Invaders/到着
丁寧に袋詰めされたキットです。

CW Invaders/小さい
開けてみると、思った以上に小さいですね。

CW Invaders/完成
組立て自体はそう難しい事はないですが、一応念のためにコンデンサや抵抗の値を測定したりなんかしていたので1時間程かかりました。

CW Invaders/セロテープ
早速使ってみたところブザーの音がかなり大きいです。マニュアルには基板の一部パターンをカットして抵抗を入れると音量を下げられると書かれていましたが、なるべく綺麗なままにしておきたかったのでどうしようか考えたところ、うるさいものは蓋をしてしまえという事でブザーにセロテープ貼り付けました。結構効果あり(笑)

CW Invaders/接続
A1Clubの20周年記念電鍵がサイズ的に丁度いい感じ。
で、皆さんがゲームに嵌っておられるように私も毎晩帰宅後遊んでましたが、自分がいかに縦振り電鍵へたくそかという事が良くわかりました。(^^;

ただ、私のシャックは薄暗く、照明が斜め後ろから当たるのでバックライト無しのLCDが非常に見にくいです。
文字の影が重なって誤読することが多いので何かいい方法ないかな?と考えていたら、みなさん大きなサイズのLCDを付けたりして見やすく改造されてるようです。
JQ1SRN局のブログにも大型LCD化改造の記事が出ていました。
ただ、大型LCDを付けると折角のカッコよさが台無しだしどうしようかと思っていたら、元々のLCDはバックライト付きも売られていることに気づいたので、これを取り寄せました。(品番は同じATD1602CPです。)
ノーマル仕様は省電力化や頒布価格の事など検討されてバックライト無しにしているそうです。
私も多少老眼が進んではいますが、バックライトがあればなんとかなるかなと。

CW Invaders/ヘッドライト
あまりに見にくいのでヘッドライト装着してゲームをしてました(笑)

CW Invaders/LCD到着
aitendoさんから取り寄せたLCD
取りあえずちゃんと光るか確認。
事前にJQ1SRNさんに相談したところ、バックライトのプラス配線に1kΩか500Ω程度の抵抗を入れるようにとのアドバイスをいただきました。

CW Invaders/1kΩ
先ずは1kΩの抵抗で接続してみたら、チョット暗いかな。

CW Invaders/500Ω
1kΩをパラで繋いで500Ωとしてみたところイイ感じです。

CW Invaders/結線
元のLCDを取っ払って、新しいバックライト付きを装着。

CW Invaders/改造後
改造終了。

CW Invaders/見やすい
非常に見やすくなりました。\(^o^)/

あとはちゃんと練習しないといけませんね。
スポンサーサイト



訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。