FC2ブログ

記事一覧

アンテナ実験(HB9CV)

先日2エレHB9CVに433MHzの電波が乗ると書かれているサイトがあったので、えっそうなん?と思いましたが、
良く考えると433MHzの波長のおよそ3倍が144MHzの波長なので当たり前か(^_^;)
と思いながらも実際のところどうなんだろうと確認してみました。

2mHB9CV/HB9CV
昨年のハムフェアで購入したJA1CPさんの2m用HB9CVを庭に設置。

2mHB9CV/同調点
433MHz付近で同調点を探すと436MHzでした。

2mHB9CV/メイン
433MHzメインはというとSWR1.5で35Ωでした。
まあ、このままでも使えないことはないな~という感じでしょうか。
ただ、もう少し何とかならんかな~とエレメント幅を調整してみたらどうなるのかテストしてみました。

2mHB9CV/調整8cm
アナライザーを見ながら少しずつエレメント幅を縮めて行くと約8cm程度のところでいい感じになりました。

2mHB9CV/調整後
433MHzメインでSWR1.05 45Ωくらい。

SWR1.5以下の範囲を見てみると
2mHB9CV/同調範囲下
下は420MHz

2mHB9CV/同調範囲上
上は440MHzでした。

ここまでのテストはアンテナの高さ2m程でテストしていましたが、実際に使用する高さ3mまで上げると少しずれました。
その為再度エレメント幅を調整してみると約4.5cm程でいい感じになりました。
2mHB9CV/再調整

2mHB9CV/SWRグラフ
左が2mH、右が3mH

取りあえず使えることは確認できましたが、はたして飛ぶのか?
チョット疑問なのでMMANAでシュミレーションしてみました。
2mHB9CV/振幅
こちらが電流の振幅です。

2mHB9CV/放射パターン
放射パターンです。
う~ん、ダメっぽいです。
アンテナとして使えない事はないですが、ビームが・・・。
とは言え何事もシュミレーション通りになるとは限らないので、機会があればテスト運用してみようと思います。
スポンサーサイト



訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。