FC2ブログ

記事一覧

CW INVADERS CONTEST

10月の終わりころに入手したCWインベーダーですが、先日コンテストが行われたので参加してみました。

日頃パドルばかりなので少しは縦振り電鍵をたたけるようになればと思って日々練習です。
一朝一夕に上手くなるわけはないのですが、なかなか大変ですね。

私の場合特に連続端点が苦手です。
「トト」は打てるけど「トトトト」が何故か「トットトト」になったりします。

あと、最後の端点が少し延びるみたいで
「ツートトト」が「ツートトツー」になるみたい。

自分ではちゃんと打ってるつもりなんですけどね。
録音して聞いてみたら確かに最後の端点が若干長いです。(汗)

とりあえず一語づつ確実に打てるように注意しながら練習を重ねインベーダーゲームを続けた結果、最初はステージ4までしか行けなかったのがなんとかステージ6まで行けるように。ただ、一日休むと元の木阿弥です。

12月15日、16日のコンテスト当日、暇を見つけては電鍵をたたいていましたが、16日の午前中にステージ10まで行けました。
気を良くしてさらにたたきつづけましたが、朝のステージ10がこの日の最大瞬間風速だったようで、結果的にはこのスコアを提出しました。
CWインベーダー/最高得点

CWインベーダー/ラッキー
たまにはこんなラッキーも

コンテスト結果では最終ステージ30まで行かれている方も数名いらっしゃいます。凄いですね~。
ステージ30が目標というわけではありませんが、今のままではとてもCQを出せるレベルではないので、もう少しまともに打てるように今後も練習を続けたいと思います。

いい機会を与えてくれたJQ1SRN局に感謝。
スポンサーサイト



訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。