FC2ブログ

記事一覧

SOTA JA/OS-002 三国山

本日SOTA JA/OS-002 三国山(886m)にて運用してきました。
三国山はSOTA MAP を見ても今まで運用記録が無く赤い表示のままでした。(ネットで検索するとSOTA運用しておられる方が居るようなのですが、ログの登録をされていないのでしょうね。)
この山は山頂に航空用のレーダーがあり、尾根づたいに車道が整備されており、今まで運用実績が無いのが不思議です。
一応SOTAルールに則り少し離れた場所に車を置いて最後は徒歩で登りました。(と言ってもほぼ車道ですが。)

車を降りて430メインを聞きながら歩こうとハンディー機のスイッチを入れた途端 JM3GVH局の聞きなれた声が聞こえました。
しばらくワッチしていると旗振山からオンエアーされているようです。山頂に到着してからS2Sを狙おうかと思ったのですが、あまり長時間は居られないようなアナウンスがあったのでその場でQSO。
山頂について機器のセッティングが完了したのが08:30(JST)でしたのでアラートを出していた09:00(JST)まで時間があるので430でローカルサービスと思ってCQを出したところ、ひたすら呼ばれ続け、結局09:30までしゃべり続けでした。
普段フォーンはほとんど出ないのでちょっと疲れました。
気を取り直して14MHzでCQを出しましたが、いつも呼んでくれるオレゴンのNS7P局から呼ばれただけで後が続きません。
その後21MHz、18MHz、7MHzとCQを出しましたが、ほとんど呼ばれませんでした。
VCHアンテナがダメなのか、国内・海外ともコンテストをやっていたのが原因か、コンディションがかなり悪かったのか(SSN26,K3)。
あちこちバンドを切り替えているうちにいつもよりかなり早くバッテリーが切れてしまいQRTとなりました。
最初にFMでしゃべり続けた為いつもより早くバッテリー消費したのかもしれません。


三国山/地図岸和田インターで高速を降りて国道480号に入り、峠(県境)を越えたあたりに左に入る細い道があります。尾根伝いにアスファルト舗装された道ですが、かなり狭く行き違いのできない区間が長いので運が悪ければ相当な距離をバックすることになるかも。

三国山/看板尾根の上の車道を上り詰めると右手に三国山の看板が見えてきます。この看板の反対側、左側を少し登ると大阪航空局の局舎があり、あたかもここが山頂のようですが、実際の山頂はもう少し先です。

三国山/門
三国山/社局局舎


さらに進んでいき、アスファルトが途切れたところにもレーダーが立っていますが、このレーダーの裏側が本当の山頂です。


三国山/三角点三角点(半分ほど埋まってます)

三国山/山頂山頂はなんとかダイポールが張れる程度の広さはあるのですが、私はいつも釣竿などで給電点を持ち上げるのではなく、手じかな木の枝にロープを引っ掛けて給電点を引っ張り上げているのですが、今回は適当な木の枝が見つからず、VCHアンテナでの運用となりました。

三国山/ベンチ昨日の雨で地面はぬかるんでいましたが、山頂には丸太を束ねて作ったベンチがありましたので助かりました。

それにしても寒い一日でした。気温は5℃程度だったのですが、風が強く杉木立に囲まれて日が当たらないので体感温度はかなり低かったです。久しぶりに震えながら運用しました。
途中430FMでS2SしたJF3KLH局は標高1000m以上の山頂でマイクから風の音がビュービュー聞こえていたのでこちら以上の寒さだったと思います。

本日のQSO
 430MHz FM 15局(内S2S 1局)
  14MHz CW 1局(USA)
   7MHz CW 1局
スポンサーサイト



コメント

風が冷たかった

こんばんは。
JL1NIE局もDXがいまいちと言っておられました。今日はプロパゲションが悪かったのかもしれませんね。居心地のよさそうな山頂でいいなぁと思いました(^^♪

Re: 風が冷たかった

あぶさん こんばんわ
いつもコメントありがとうございます。
私のホームからはちょっと遠いのが難点ですが、
大阪と奈良の県境の山頂なのでVUのコンテストにはうってつけの場所だと思います。(2~5エリアまでカバー)

> こんばんは。
> JL1NIE局もDXがいまいちと言っておられました。今日はプロパゲションが悪かったのかもしれませんね。居心地のよさそうな山頂でいいなぁと思いました(^^♪

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。