記事一覧

和歌山・奈良 SOTA運用 一日目(大峠山 SOTA JA/NR-023)

4月28日から和歌山・奈良方面で運用してきました。
紀伊半島にはまだ行ったことのない山が沢山ありますが、今回は和歌山県の最高峰龍神岳、二番目の護摩壇山、3番目の鉾尖岳を回ろうと考えていました。(本当にこの順位か確認はしていません。ネットの記事にかかれていただけです。)

龍神岳は過去何度も行っているので最後に。
護摩壇山はSOTA対象ではなく龍神岳へのアプローチにあるで通過するのみ。
鉾尖岳は護摩壇山から続く林道沿いにある山ですが、林道は土砂崩れなどで車両侵入禁止です。
歩いていくと一日では着かないので反対側からアプローチ。
SOTA MAPを見ていると鉾尖岳の南にある大峠山がまだ誰も運用していない様だったので、ここでも運用することにしました。

2019大峠山/全体地図
大峠山、鉾尖岳とも国道425号線から林道に入って行きました。
いずれの山も和歌山・奈良の県境に位置します。

今回は28日の大峠山の記録です。

2019大峠山/地図
国道425号線を走り、和歌山・奈良県境の峠 蟻ノ越から林道に入ります。
牛廻山(うしまわしやま)経由で大峠山へ。
登山口から牛廻山まで35分、牛廻山から大峠山まで35分でした。(歩行距離往復5.8km)

2019大峠山/R425
国道425号線を龍神側から入っていきましたがビックリするような狭い道で乗用車一台がやっと通れるようなところが延々と続きます。425号線へ入ってすぐ「転落死亡事故多発」の看板にビビりなが県境の峠まで約13Kmゆっくりへ登っていきます。(1時間近くかかってしまいました。)
路肩は崩れかかったところが多いのであまり端を走るのは危険。
幸い朝早い時間だったこともあり、すれ違う車が無く無事林道入口まで到着できました。
翌日も鉾尖岳へ登る際同じ道を通りましたが、下山時に反対側の十津川方面へ下りてみました。こちらの方が若干ましなので可能であれば十津川から行かれることをお勧めします。

2019大峠山/林道
林道です。
入口はコンクリート舗装されているますが、すぐにただ山を削っただけの林道でかなり怖かったです。

2019大峠山/急坂
登山口付近の駐車スペースまでいきたかったのですが、駐車スペース直下の砂利の深い急坂がどうしても上れませんでした。

2019大峠山/駐車
仕方がないので駐車スペース直下の路肩に停めました。

2019大峠山/駐車スペース
広い登山口横の駐車スペース
ここまで来るのはかなり怖いので林道を入ってすぐの路肩に駐車するほうがいいかもしれません。
林道入口から登山口まで歩いても40~50分程度だと思います。

2019大峠山/登山口
広い駐車スペースのすぐ先に崩れかかった登山口があります。
牛廻山の表示がありました。

2019大峠山/登山道始め
登山口から尾根の上に出るまでは急な坂道が少しあります。
登山道は比較的わかりやすかったです。杉林と自然林の境界を登って行きます。

2019大峠山/尾根道
尾根の上にでると広くなだらかな稜線が続いていてラクちんです。

2019大峠山/牛回山
牛廻山を通過。

2019大峠山/尾根道2
牛廻山から大峠山への道もゆるいアップダウンが続くだけでほぼ平坦です。

2019大峠山/大峠山
大峠山到着

2019大峠山/山頂の様子
山頂は完全に林の中です。
ダイポールを張るのは無理ですね。

2019大峠山/シャック
一か所だけ上空がぽっかり空いたところを発見。
こにシャックを設けました。

2019大峠山/VCH
VCHアンテナを設置。

9時過ぎいつものように14MHzから運用開始。
早速オーストラリア、ニュージーランドから呼ばれました。
18MHzに移って、北米から何度か呼ばれましたが、QSBが酷くて交信ならず。
やはりもう少し早い時間でないと難しいですね。
7MHzに移ったところSOTA JA/OY-023で運用するJG4LCS局に呼ばれ、S2Sできました。
他にも何局がSOTA運用をされていたようですが、携帯の電波状況が悪くこちらからは探せませんでした。
最後に1200MHzに出てみました。
完全に林の中なのでチョット厳しいかな~と思いましたが、事前に伝搬のシュミレーションを見てみたところ地形的には西向きのみ開けているようなので四国方面へBiquad Antennaを向けてCQをだしてみたところ徳島県と繋がりました。
2019大峠山/1200
後で調べてみたら約100km程度ありました。\(^o^)/

帰りの運転(林道・酷道)が心配なので10時半頃、少し早いですが本日の運用を終了しました。

2019大峠山/地蔵
下山途中、登りの際は気づきませんでしたが、苔むしたお地蔵さんがありました。

2019大峠山/記念写真
チョット休憩。

下山後、ヒヤヒヤしながらなんとか林道を無事下り、ましたが、国道425号線のガードレールで車をこすってしまいました。

2019大峠山/白浜
なんとか本日の宿泊地白浜へ到着。温泉に入って白良浜でいっぱい。

〈本日の運用結果〉
  7MHz  3局(JAのみ(S2S:1局))
 14MHz  5局(JA:1局、オーストラリア:2局、ニュージーランド:2局)
 18MHz  3局(オーストラリア:2局、ニュージーランド:1局)
1200MHz 1局(徳島)

Equipment
  Rig : KX2(5W), DJ-G7(1W)