FC2ブログ

記事一覧

SOTA JA/OS-014 竜王山

昨日に引き続きSOTA運用に行ってきました。
今回行ったのは大阪府豊能郡能勢町の竜王山(標高462m)です。
この山はホームから近いため、どのあたりから登ればいいか以前下見に行ってました。
山の北東側と南西側に団地があり、団地の一番上あたりに車を止めて登ればいいかなと思い行ってみましたが、
北東側の団地は急こう配に宅地があり、道も狭く車を置ける場所も見当たりません。南西側の団地は比較的道幅もあり、
駐車スペースもありますが、「私有地につき侵入禁止」や「駐車禁止」等の看板があちこちにあり、車を止めづらい団地です。
山の周りを車でうろうろしていると能勢町営のグランドの駐車場がありましたのでここに車を停めることにしました。

竜王山/地図

竜王山/駐車場かなり広い駐車場です。

竜王山/GPSGPSデータです
二つの団地間に細い路地が記載されていますが、北摂の場合このような道はほとんどが廃道になっています。
今回のように直登するよりはなだらかかもしれませんが。

竜王山/バス停駐車場から坂を上がったところにバス停がありますが、一日数本しか便がありません。

竜王山/墓昔ここで自害したお姫様のお墓だそうです。この墓の後ろあたりから登ります。

竜王山/急こう配かなりの急勾配です。

竜王山/山頂山頂の様子です。
三角点があるだけで、木々が茂っており、見通しが利かず、かなり狭いです。

今回も山頂が狭いためVCHアンテナでの運用となりました。無理やりフルサイズダイポールを張ろうとしましたが、やはり木々の枝が邪魔で無理でした。
VCHアンテナとフルサイズダイポールを比較したいと思っているのですがなかなかできずにいます。

竜王山/シャック本日のシャックです。

竜王山/釣竿設置こんな感じで釣竿を設置しています。
3本のロープで固定した登山用の杖に釣竿を縛り付けています。ロープの先はホームセンターで買ってきたステンレス製の打込み丸環をペグ代わりに使っています。

昨日に引き続き本日もHF帯はさっぱりでした。コンディションの問題なのかな~?、自作したVCHがダメなのかな~?

本日のQSO
 14MHz CW 1局(USA)
 21MHz CW 1局(オーストラリア)
 430MHz FM 5局






スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。
木々のうっそうとした山頂はアンテナをどう張ろうかで悩みますね。僕は毎度のことなのでだいぶツボが見えてきた感じです(^^♪それでも狭すぎるとどうしようもないので、狭いのがわかっている山頂には行ってません(^^♪

Re: No title

あぶさん

こんばんわ。
近所の山でもSOTAが無ければ行かないような山も多くて、行ってみないとわからないケースが多いです。
とりあえず近所のsummitは一通り行ってみようと思っています。
おかげで最近お腹が少しへこんできました。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。