FC2ブログ

記事一覧

和歌山・奈良 SOTA運用 二日目(鉾尖岳 SOTA JA/NR-014)

和歌山奈良移動運用の続きです。

本日4月29日は鉾尖岳(標高1320m)へ行ってきました。

2019鉾尖岳/地図
昨日と同じく国道425号線を走り、林道猪笹線の入り口を入ったところに車を停めました。
ここが標高660m程度ですので山頂まで残りの660mを登りますが、緩い勾配の林道が続くので平地を歩く感覚で登れます。
ただ片道8kmもあるので少々疲れますが。
頑張って歩いて登り2時間10分程でした。

2019鉾尖岳/林道入口
林道入口。
早朝5時半にスタート。

2019鉾尖岳/林道
本日はひたすら林道歩きです。

林道を歩きだしてすぐに先行者発見。
私と同じように鉾尖岳へ行くとの事ですが、写真を撮りながらゆっくり登るとの事でしたので、失礼して先に行かせていただきました。

2019鉾尖岳/通行止め
ネットであちこち検索していると、昨年の秋に鉾尖岳直下までバイクで行ったとの記事を見つけましたが、現在は林道入口から1km地点で完全に車両通行止めになっています。

2019鉾尖岳/崩れ
所々崩れています。

2019鉾尖岳/景色
標高が上がってくるといい景色が見えてきます。

2019鉾尖岳/花
かわいい花が咲いていました。なんていう木でしょうね?

2019鉾尖岳/鉾尖岳
鉾尖岳直下まで来ました。
鉾尖岳の北側から登った方が勾配が緩やかですが、遠回りしている時間が勿体ないので南側の崖地を直登しました。

2019鉾尖岳/到着
山頂へ到着です。

2019鉾尖岳/山頂
到着して第一声は「せまっ」でした。以前登った法師山も相当狭かったですが、その半分もないと思います。

2019鉾尖岳/三角点
三角点です。

2019鉾尖岳/シャック
三角点横にシャックを設置、VCHアンテナを立てました。

8時過ぎから運用開始。
14MHz、18MHzとも国内から沢山呼ばれました。DXはオーストラリアのみ。
7MHzは短時間で交信数は少ないですが、各局の信号が昨日までと比べると強くなった気がしました。少し国内コンデョション回復してきたかな?

2019鉾尖岳/撤収
帰りも道のりが長いので9時半頃には撤収。

2019鉾尖岳/山頂付近
山頂で運用していると林道で会ったカメラおじさんが昇って来られ、北側から回り込んで登ってきたとの事。
特に危険も無く楽に登れたとの事だったので、下山時は北側へ尾根伝いに降りました。崖地は登れるけど降りるのは危険です。

2019鉾尖岳/取りつき
無事に林道まで下りてきました。

2019鉾尖岳/山桜
てくてく林道を歩いていると山桜が見ごろを迎えていました。
近づくととってもいい匂いがしました。

〈本日の運用結果〉
  7MHz 5局(JAのみ)
 14MHz 8局(JA:5局、オーストラリア:3局)
 18MHz 5局(JA;4局、オーストラリア:1局)

 Equipment
  Rig : KX2(5W)
  Ant : VCH
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。