FC2ブログ

記事一覧

アイコムの新機種

今週の火曜日の夕方icomのFacebokkに何やら広告が出ました。

アイコム新機種/Be Active!
左右にリグらしきものがあり、真ん中に Be Active! と書かれています。
ハムフェアで発表のようです。

昨年、FB Girls SOTAチャレンジの打ち合わせの際、現在のアイコムには山に担ぎ上げられるコンパクトな機種がなかったので、FT-817NDに対抗するような機種を作ってほしいとお願いしていました。
アイコムさんにはSDRの技術もあるんだから、私が現在使っているKX2のように軽量コンパクトでHF~433MHzまでのオールモード機をと。
それが実現するのか!?
まあ、私の言葉がアイコムさんの開発方針にまで届いたとは思えませんが、Be Activ! の文字を見ると、どう考えても移動運用向けの機種だろうと思ってしまいます。

こんな感じのリグだったらいいな~と、仕事の合間に落書きしてみました。
アイコム新機種/予想図
チョット誤字ってますが(^_^;)
ツイッターに上げたら、結構な反応で、皆さんFT-817NDを越える機種を待ち望んでおられるようですね。

ただ、日本のメーカーがここまで思い切った事をしてくれるかどうか。(今のアイコムさんの勢いならやってくれる?)
アイコムさんの広告にはIC-7300やIC-9700とよく似たフロントを描いているので真ん中は大画面のタッチパネルのような気がするので、もしかしたらサイズ的には少し大きいのかな?
どんな機種が出てくるのでしょうね~。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。