FC2ブログ

記事一覧

IC-705視聴会

本日は日本橋のアイコム情報機器ビルで行われたICOMの新商品IC-705の視聴会へ行ってきました。

IC705視聴会/チラシ

11時開場とのことで早めに行ってパーツ屋巡りをしていたらギリギリになっちゃいました(^^;

IC705視聴会/デジハムサポート
なんとか11時前に到着。会場内はすでに人でいっぱいになっていました。

IC705視聴会/チラシ1
本日いただいたチラシ(表)

IC705視聴会/チラシ2
チラシ(裏)

IC705視聴会/IC705
早速実機を見せてもらいに行くとSOTAのマークを付けた方が係員と熱心に話をしています。
よく見るとJF3KLH局でした。
一緒になって気になっていることをいろいろ伺ってきました。

1.消費電力については未だに定まっていないとのこと。
  ハムフェア時の話では省電力化のために液晶画面を消せるようにする等検討しているとのことでしたが、
  これについてもまだその方向で進めているというレベルでした。
  また、液晶画面を消した場合に不用意にダイヤルに触れても周波数が変わらないようにディスプレーオフと同時に周波数固定できないのかと聞いたところ、「なるほど技術の方へ伝えておきます」とのこと。

2.外部電源の電圧範囲
  これもまだ未定とのこと。基本的に13.8V±15%以内であれば10W出せると言うことしか現状は言えないとのこと。
  また、アイコムさんの固定器は電圧が少し下がるとすぐに電源が落ちる機種が多いですが、
  IC-705は電源が落ちるのではなくパワーを自動的に落とす方向になると思うとのこと。

3.付属品について
  VUのホイップアンテナは付かない。
  電源ケーブルは付ける。
  ストラップは付かない。  
  (IC-705本体裏にスリットがあるがこれはストラップなどを付けられるようにしていると思われるが、説明員の方ははよくわからないとのこと)

IC705視聴会/WiFi
ディスプレーは一見IC-7300と全く同じに見えるのですが、メニュー画面が2ページになっていたり(IC-7300は1ページだけ)
IC-7300よりも機能が増えているようです。

あと、実際に移動運用で使う場合にパドルをどのように固定するか気になっていたので、L字金具を持って行って装着可能か確認してきました。

IC705視聴会/L字金具
本体左側にグランド端子がありますので、ここにL字金具が装着できないか確認。

IC705視聴会/装着位置
スペース的には問題なさそうです。
ただ、すぐ横がBNC端子なので接触しないように(接触しても大丈夫なように)L字金具にビニールテープでも貼って絶縁したほうがよさそうです。

IC705視聴会/パドルイメージ
L字金具にパドルを磁石でくっつければOK.

一通り話を聞いたので11:30からのセミナーを聞こうと思ったら、セミナー会場はすでに立ち見も含めて満員。
中に入れてもらえずでした。残念。

仕方がないので再度展示会場に戻って他の展示品も見てまわりました。

IC705視聴会/モビホ
オプションのリュックサックです。
サイドに固いプラスチックの板が付いているので、これは何かと聞いたところ、写真のように基盤を取り付け、モビホを装着できるようにするそうです。(@_@;)

いろいろ新機能もあるようですが、まだ実装できていないものもあるようで、3月の販売に向けて追い込みだそうです。

〈おまけ〉
IC705視聴会/HFJ350M
コメットさんの展示品には最近発売になったばかりのHFJ350M用の160コイルが参考出品されていました。

IC705視聴会/コイル

スポンサーサイト



コメント

購入されますか?

日本橋にこられたのでしたか(^^♪教えて頂ければアイボールできたかも知れませんね"(-""-)"。私は、エレクラフトの[X5105]にもチョッピリ関心あります。どちらをチョイスしようかと思案中です。
情報有難うございました。

Re: 購入されますか?

JP3BTYさん

ご無沙汰しています。

X5105 中国の無線機ですね。
以前は品質にバラつきがあったようですがどうなんでしょう。
エレクトロデザインさんの保証が付くのかな?

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。