fc2ブログ

記事一覧

VCHアンテナ 二代目

先日の移動運用時にVCHアンテナのコイル部の銅線が切れてしまいました。

2019大段山/断線
銅線に直接エレメントを半田付けしただけだったので、いずれ切れるだろうとは思っていたのですが。

二代目VCH/補修部
とりあえず補修してみましたが、いずれまた切れるだろうなということで新たに作り直しました。

二代目VCH/ペットボトル
以前作った時は三ツ矢サイダーのペットボトルが強度もあって丁度良かったのですが、三ツ矢サイダーのペットボトルは形が変わっていた(細長くなった)のでセブンイレブンのサイダーを買ってきました。
以前の三ツ矢サイダーのペットボトルとほぼ同じ形状です。

二代目VCH/完成
今回はコイルとエレメントの接続はねじ止めとしました。
ただ、電気的には良くないような気もしますけど、どうなんでしょうね。

二代目VCH/まとめ
今までと同じようにエレメントはコイル内へ収納。

二代目VCH/ケース
コーナンで買ってきたケースがピッタリです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。

検索フォーム

記事検索

ログサーチ

よく読まれている記事