FC2ブログ

記事一覧

パソコンの時刻合わせ

自宅(固定局)でFT8に出られるように変更申請を済ませ、先日からWSJT-Wを立ち上げ覗いていますが、まだ解らないことだらけです。ボチボチ勉強していこうと思います。

IC-705が出たら移動運用でもやってみようと思っているのですが、一番問題になるのがパソコンの時刻合わせです。
FT8をやりだしてからパソコンの時刻が意外と狂う事にビックリしています。キッチリ合わせてもすぐに2秒ほどズレる事しばしば。

IC-705のGPSデータをパソコンに取り込めたら問題ないですが多分無理だと思うので、なにかいい方法は無いかと考えていたらGPSのドングルがありました。

デジタル/GPSドングル
よくあるGPSロガーではなく、単なるレシーバーです。
アマゾンで購入


移動運用で使っているWin10のタブレットPCにはVectorからGPS時計をダウンロード
このソフトはGPSの時刻データを利用してパソコンの時刻補正をしてくれます。

デジタル/GPSLED
早速GPSドングルをパソコンに挿入。
家の中でも受信できるかな?としばらく様子を見ていましたが、10分経ってもダメなので庭に出てみたところ3分程で受信しました。

デジタル/GPS時計
GPS時計もなんの設定もせずともGPSデータを引っ張ってきて稼働しました。

デジタル/GPS評価
念のためにドングルのメーカーサイトからGPSの評価ツールをダウンロードして稼働状況を見てみましたが、さっぱり見方が判りませんでした。
まあ、沢山衛星を捕捉しているようなので問題ないでしょう。

製品のレビューを見ているとドライバーを2つ入れないといけないとか、使えないとか、いろいろ書かれていましたが、私の環境では何の苦労も無く、PCに刺しただけで使えたのでラッキーでした。(^▽^)/
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。