FC2ブログ

記事一覧

散歩

川崎の狭いマンションに閉じこもっていると気が変になりそうなので、ゴールデンウィークは大阪の自宅へ戻っております。

何時も利用している飛行機(羽田ー伊丹)は減便で1日2便となった影響でほぼ満席です。
コレはチョット危険かな〜と思い今回は新幹線で帰ってきました。在来線もガラガラ、新幹線は搭乗率8%でした。
0501散歩/新幹線
赤丸の付いているところが乗客。一両100席ありますが、私含めて8人でした。

大阪へ戻ったら近所のSummitへSOTA運用しに行こうかと思っていましたが、移動運用に関してネット上ではあれこれ議論されてるのをよく見かけるようになりました。
現在のように不安が増してくると「何がなんでも自粛しろよ」という圧力が強まって、少しでも楽しそうに運用していると総攻撃を受けるなんて事になりかねませんね。
という事でしばらくSOTAはお休みします。

とは言ってもずっと家に籠っているのも健康によろしくないので、今日は午前中散歩に行ってきました。
登山は禁止と言われていますが、周囲を山に囲まれていますので散歩しようとすると必然的に山になってしましますのでお許しください。

0501散歩/いい天気
いい天気です。

0501散歩/シャガ
初谷川沿いにはシャガの群落が綺麗でした。

0501散歩/ヤマザクラ
今年は花見もできませんでしたが、ここでヤマザクラを見ることができました。

0501散歩/アップ
薄いピンクが綺麗でした。

0501散歩/ツバキ
川面に浮かぶツバキも。

0501散歩/天台山
てくてく歩いて天台山へ到着。

0501散歩/CQ
ハンディー機を持ってきたので1.2GHzで少しだけ運用。
今日は散歩目的なのでこれしか持ってきていません。いくらCQを出しても応答無く、ダイヤルをぐるぐる回していると四国の山の上で運用している局を発見。
こちらのアンテナがホイップなのでなかなかとってもらえませんでしたが何とか交信できました。
やはりビームアンテナが必要ですね。
とりあえず1局交信できたので、満足して散歩再開。

0501散歩/ミノムシ
途中小さなミノムシが居ました。
子供の頃はミノムシなんて何処にでもいましたが、最近ほとんど見かけなくなりました。
なんでも中国から入ってきたヤドリバエが原因だそうです。ヤドリバエがミノムシに子供を産み付け寄生させるそうです。

0501散歩/ヤマカガシ
ヤマカガシ君も元気そうでした。

0501帰省/グラフ
普通に歩けば3.5時間程度の散歩コースですが、今日は山頂で運用し、のんびり4時間程かかりました。
久しぶりにツツドリの声も聴けたし、いいお散歩でした。
少しはお腹へこんだかな(^^)
スポンサーサイト



訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。