FC2ブログ

記事一覧

Biquad Antennaのエレメント長微調整

1.2GHzのBiquad antennaですが、これまで同調点をFMメインの1295MHzに合わせて制作していましたが、先日マキ電気のトランスバーターを入手したこともあり、CWやSSBも視野に入ってきたのでこのままでいいのか?
また、レピーター周波数は1290MHzからとなっているしな~とチョット考えました。

考えた結果、元々広帯域なアンテナなのでそのままでも実用上は問題ないと結論。
ただ、どの程度エレメントを伸ばすとどれだけ同調点が変わるか興味があったので(暇なので)あらためて制作してみました。

Biquadエレメント/サイズ
これまでは一辺59mmで銅パイプに接続するところだけ57mmとしていましたが、59mmのところを0.5mm伸ばしてみました。

Biquadエレメント/完成
一日かけて何とか完成。

Biquadエレメント/SWR
ブレブレですいません。
同調点は1293.5MHz辺りで1295メインのSWRは1.02程度。
レピーター周波数の下限1290MHzも1.04程度です。
今後はこの寸法で作ろうかな(^^)

-------------------------------------------------------------------------------------
【追記】
本記事の試作アンテナをお譲りいたします。 終了いたしました。

ご希望の方は下記内容をコピペして電子メールにてお送りください。

 件名 コールサイン
 本文  お名前:
     ふりがな:
     郵便番号:
     送付先住所:
     電話番号:
     
 申込みメール送付先
     ■■■■■■@■■■■

 
 折り返しこちらから振込先をご連絡いたします。

 価格:\5,000(送料込み)
 ※振込手数料はご負担ください。
 ※海外発送はいたしません。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。