FC2ブログ

記事一覧

Ashi 電鍵 45

先日7L4WVU局が作られたAshi電鍵45をヒントに、ピンポンキーを膝に固定できるようにして遊んでいましたが、Ashi電鍵45の人柱版頒布のお知らせがあったので申し込みさせていただきました。

Ashi電鍵45/サイズ
本日昼過ぎに届きました。
かなり小さいです。

Ashi電鍵45/比較
ピンポンキーとの比較。

Ashi電鍵45/磁石
今回、ベルト用のアダプターだけでなく、机に置いて使えるようにマグネット基台も付けていただいてます。
冷蔵庫やスチールの棚にメモを張り付けるマグネットとしても可愛いですね。(^^)

Ashi電鍵45/打鍵
実際に打った感覚は普通の電鍵と比べるとかなり柔らかいですが、ピンポンキーのようにフニャフニャすることはありません。
上から指先で叩くようにすると上手く打てますね。

特に、いいのは膝の上という高さがいいと思います。普通に腕を下した場所に電鍵があるので非常に打ちやすいです。

事前に伺っていた話では机の上で打つ際、マグネットで固定しなくてもそれなりに打てるとの事でしたが、これは私の場合チョット厳しいな~と思いました。やはり軽いので左右に電鍵がブレてしまいます。

7L4WVU局が頒布の際に改善が必要なところを教えてほしいと言っておられましたが、言う事無い良い物を作っていただいたなと思います。
ただ、一点だけ気になったのは3Dプリンターで作っているので表面の仕上がりですね。
マグネット基台のネジ穴にバリがあってネジが入らなかったので少し削りました。
ある程度仕方ないんでしょうね。大した事ではありませんけど。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。