fc2ブログ

記事一覧

2020全市全郡コンテスト

今週末は信州方面の山へ行く予定をしていましたが、生憎の台風の為マンションに籠っていました。
土曜日は朝から大掃除をしていましたが、掃除が終わると退屈なので久しぶりに全市全郡コンテストに出てみました。

と言っても無線的には最悪のロケーションですから大して交信できないとは思いましたが、折角ベランダ用に作った144MHzのMoxonと、433MHzのHB9CVでどこまでできるか。このアンテナたちもこのマンションベランダ専用に作ったので大阪へ持って帰っても使い道が無いので間もなく解体処分する予定。
最後に少し働いてもらおうと参加してみました。

moxon/完成
144MHz Moxon Antenna

433HB9CV/成功
433MHz HB9CV

2020ACAG/ベランダ
マンションベランダからの景色。
周りを囲まれているので思うようには飛びません。

コンテストは土曜日夜9時から日曜日の夜9時までの24時間ですが、そんなにズット出るのは無理なので、途中買い物に出かけたり、引越しの不要物引き取り業者との打ち合わせしたりと、休み休みの運用でした。

コンテスト開始以降かなりの局が出ていました。やはり関東は人が多いですね。
呼びまわりだけでも結構交信できますが、やはり5Wではなかなか取ってもらえないことも多々ありました。
CQを出してみたところ2~3局は呼ばれますが、その後が続きません。やはりロケが悪いので特定の地域にしか飛んでいないのでしょうね。山の上とは勝手がちがいます。

結果57QSO 45マルチでした。

週明けからボチボチ引越し荷物を纏めないといけません。
最後に信州いきたかったな~。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。