fc2ブログ

記事一覧

バーチャル・ハムフェス2020に参加しました。

昨日は、バーチャル・ハムフェス2020に参加するため、予定通り朝から八ヶ尾山へ登りました。
SOTA JAの出演時間は13時からなのですが、折角山に登るので早めに行って少し運用してきました。

2020八ヶ尾山3/歓迎
昨日は気づかなかったのですが、道端に歓迎のコメントが。
麓の集落の方々のようです。

2020八ヶ尾山3/到着
前日より早く40分程で到着できました。

2020八ヶ尾山3/雲多め
少々雲多めです。
予報では午後から曇りとの事でしたが、既に晴れたり曇ったり。

2020八ヶ尾山3/木の実
名前は判りませんが木の実が沢山ありました。

2020八ヶ尾山3/シャック
予定通り携帯の電波が一番強い場所にシャックを構えました。

時刻は既に10時近くなので、北米へのDXは厳しいだろうと思い、7MHzから運用開始。
いつものチェイサー各局とコンスタントに交信できました。
SOTA Watchを見ると、いつになく多くのアラートが出ていましたので、アチコチ呼びまわりをさせていただいたのと、点けっぱなしにしたハンディー機からもSOTAのアナウンスが入り、S2S大量ゲットとなりました。

お昼近くなったので運用中止し、ラーメンを頂くことに。
2020八ヶ尾山3/ラーメン
ザックから取り出したカップラーメンがなんか何時もよりデカい気がして、よく見るとビッグと書かれていました。
全然気づかず買ってきてしまいました。(^^;

12時45分からZOOMでSOTAメンバーと最終確認。
ハムフェスの方は午前中トラブルがあったようで少々遅れ気味でしたが、お昼休みの時間を上手く使っておられたようです。
13時から予定通りハムフェスに参加。
自分ではどのように映っているのか(携帯の画面が小さくてよく見えない)判らなかったのですが、書き込みコメントを見ているとそれなりに好評だった気がします。

今回のハムフェスの様子は事務局で録画されているとの事で、近日中にYouTubeで公開されるそうです。
自分がどのように映っているかも気になりますが、他の講演者のお話も聞いてみたいと思っていましたので楽しみです。

SOTAの講演が終わると空の様子も徐々に雲が厚くなってきていたので、早々に荷物を纏めて14時半頃に撤収しました。
2020八ヶ尾山3/撤収

帰宅後、バーチャル・ハムフェスの飲み会を少し覗かせていただき、その後SOTAのZOOM飲み会にも参加させていただきました。
コールサインとお名前は知っているけど、お会いした事の無い方々とも顔を合わせて会話出来、とても良かったです。
ZOOM飲み会に慣れていない方もいらっしゃるので最初は固い雰囲気でしたが、お酒が進むと結構打ち解けてきた気がします。遅くまでグダグダ言ってるのは通常の宴会と同じですね。(笑)

今回は初めての試みでしたが、SOTAの生中継をご覧いただいた方々ありがとうございました。
また、バーチャル・ハムフェスを企画いただいた方々にも感謝。
企画した方々も我々出演者も初めての事ばかりで戸惑う事も多かったですが、新しいイベントの形として面白かったです。

〈運用結果〉
  7MHz 12局(S2S:5局)
 14MHz  1局
 18MHz  2局(内ZL:1局)
 21MHz  2局(内ZL:1局)
433MHz  5局(S2S:4局)

Equipment
 Rig : KX2(5W) , TH-D74(2.5W)
 Ant : VCH , RH770
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。