fc2ブログ

記事一覧

和田寺山運用(SOTA JA/HG-089)

本日は兵庫県丹波篠山市の和田寺山(わでんじやま)でSOTA運用してきました。

2020和田寺山/せんじゅの森
ネットでいろいろ調べていると、ここは「せんじゅの森」と名付けられてハイキングコースになっているようなので楽しそうだなと思って行ってきました。

2020和田寺山/地図
和田寺の本堂から真っすぐ登れば早いかと思いましたが、折角なのでぐるっと周回してきました。
和田寺の手前辺り(お墓)から本堂まであちこちに駐車場がって、駐車場所には困りません。
展望台を過ぎた辺りから急登が続きます。下るのは滑って危険なので時計回りに周回するのがいいと思います。
下山時、尾根の上から和田寺まで一気に下りますが、ここは階段になっているので危険無く降りられます。
登り1時間、下り50分程でした。
また、立杭の集落が近いので、道路脇には窯元が沢山並んでいます。かなり大きな登り窯もありました。

2020和田寺山/登山口
いつものごとく、夜明け前からスタート。
登山口が判らず少しウロウロ。

2020和田寺山/展望台
和田谷展望台に到着。
標高が低いので足元に和田寺とその向こうに集落が見えたただけでした。

2020和田寺山/ベンチ
登山道にはベンチもあります。

2020和田寺山/案内板
要所々々に案内板も設置されていて、結構整備されています。

2020和田寺山/尾根道
急登を登りきって尾根道にでるともうすぐです。

2020和田寺山/到着
到着しました。

2020和田寺山/山頂の様子
山頂は雑木林になっているので、ダイポールを張るのはチョット無理ですね。

2020和田寺山/シャック
VCHアンテナを上げるにも上空の開けたところがいいので、あちこちウロウロしましたが結局登山道脇にシャックを設けました。

2020和田寺山/VCH
生木が近いとあまり飛ばないようなのでできるだけ開けた場所で上げました。

8時頃から運用開始。
最近早い時間から国内7MHzがいいみたいなのでとりあえず7MHzから出ましたが、いきなり中国から呼ばれました。
国内はイマイチ呼ばれず。
14MHzに出たところ、DXを数局。18MHz、21MHzと運用しましたがこちらはダメダメでした。
9時(00:00UTC)を回ったので再度7MHzに降りて国内各局と交信。
その後はアチコチのバンドをウロウロしていましたが、あまり呼ばれません。
やはり林の中というロケーションのせいでしょうか?
10時を回ると他のアクティベーターも運用開始したので呼びまわりをしていました。
おかげでS2S大量ゲットできました。\(^o^)/

2020和田寺山/撤収
お昼を回ったところで本日の運用は終了、撤収しました。

帰りは尾根伝いに歩くのでらくちんです。(多少は急こう配の場所もありますが。)

2020和田寺山/天神祠跡
天神の祠跡だそうです。

2020和田寺山/階段
最後の急こう配の階段を下ります。(この階段を上るのは辛そう)

2020和田寺山/仁王門
下山後、夜明け前には見えなかった和田寺の山門に立ち寄りました。

2020和田寺山/阿吽
立派な阿形、吽形が睨みを利かせてました。

2020和田寺山/グラフ
標高グラフです。
登山道自体はそれなりに整備されていましたが、山頂も道中も展望台以外は全く展望が利かず始終林のなかを歩くので、チョット残念。

〈本日の運用結果〉
  7MHz 29局(JA:28局(内S2S:6局)、中国:1局)
 14MHz  5局(JA:1局、ニュージーランド:1局、北米:2局、台湾:1局)
 21MHz  1局(ニュージーランド)
433MHz  2局(S2S:1局)

Equipment
 Rig : KX2(5W) , TH-D74(2W)
 Ant : VCH , RH770
スポンサーサイト



コメント

No title

今週末もありがとうございました!
僕もHFの山岳移動運用をやろうと思い、来春(雪融け)に向け着々と準備を進めています。
やはり、アンテナはDPよりVCHのほうが上げやすいですか?

Re: No title

mount-dendenさん

いつもありがとうございます。
アンテナの性能を考えるとダイポールが一番いいですが、展開できない山も多いので垂直系のアンテナは重宝します。
いつか山頂同士でつながるといいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。