fc2ブログ

記事一覧

丈山北峰(SOTA JA/HG-057)

本日は兵庫県丹波篠山市の丈山北峰(じょうせんきたみね)でSOTA運用してきました。
ここは過去何度か訪れていますが、山の名前がハッキリしていなかったところJA3NAP局が特定してくれました。

久しぶりに行ってみたら、天空農園という宿泊施設がオープンしていました。出来たてで綺麗な施設です。

2020丈山北峰/地図
登山口のすぐ近くに天空農園の駐車場があり、ここに停めさせていただきました。
山頂まで登り50分、下り40分程です。

2020丈山北峰/登山口
6時30分頃出発。

2020丈山北峰/案内表示
天空農園を通り過ぎると、親切に案内表示がありました。
昨夜降った雪が少し残ってます。

2020丈山北峰/フェンス
獣除けのフェンスを開けて入ります。

2020丈山北峰/尾根
尾根の上に出ました。ここを右に尾根伝いに行きます。

2020丈山北峰/日の出
途中、木々の間から日の出が見えました。
生憎この山はどこも林の中なので景色のいい場所はありません。

2020丈山北峰/到着
体が温まる間も無く到着。
氷点下で風が強いのでかなり寒いです。
とりあえず防寒着を着込んでから運用準備。
今日はダイポールを上げました。

8時前に14MHzから運用スタート。
いつも呼んでいただけるニュージーランド、オーストラリア、北米西海岸の局から呼ばれましたが、4局目がなかなか来ません。
悴む手をポケットに突っ込んで温めながら、メモリーキーでしばらくCQをだしているとミシガン州から呼ばれました。\(^o^)/
その後ハイバンドをウロウロしましたが、あまり飛んでいないようなので7MHzに出たところ、SSBはダメでしたが、CWでは結構呼ばれました。

2020丈山北峰/シャック
本日のシャックです。10時を回ると雪も融けて無くなりました。

しばらくすると、関東のSOTAアクティベーターも運用を開始したので追っかけをしましたが、今日は思ったほど運用局数が少なく、途中アチコチのバンドで運用しながら次のアクティベーターを待つ感じで結局お昼過ぎまで遊んでいました。

2020丈山北峰/撤収
13時半に撤収。

今日はニュージーランドへのパスがかなり良かったです。
18MHzではZL1、ZL2、ZL3と順番に呼ばれ、次はZL4か?と思いましたが来ませんでした(笑)

今日も沢山交信ありがとうございました。


〈本日の運用結果〉
 7MHz 23局(JAのみ、S2S:2局)
10MHz  3局(JA:2局、台湾:1局)
14MHz  9局(JA:4局、ニュージーランド:1局、オーストラリア:1局、北米:2局、ロシア:1局)
18MHz  4局(JA:1局(S2S)、ニュージーランド3局
21MHz  1局(ニュージーランド)
24MHz  3局(JA:1局、ニュージーランド:1局、オーストラリア:1局)
28MHz  1局(ニュージーランド)

Equipmet
 Rig : KX2 (5W)
 Ant : IVDP
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。