fc2ブログ

記事一覧

れいせんGC(SOTA JA/KT-053)

今週末の天気予報はあまり良く無いので金曜日にSOTA運用に行ってきました。
過去に何度もDX交信ができた茨木市の竜王山(SOTA JA/OS-012)で夕方運用する予定ですが、日中暇なので近所のれいせんゴルフクラブ横のSummitへ行きました。
ここはどう考えても藪山なので、あまり気乗りがしなくて今迄行かなかったのですが、JA3NAP局が何度か運用されており、交信もさせていただいているので、コンプリート(アクティベートとチェイスの両方)する為に行ってきました。

2021れいせんGC/地図
れいせんゴルフ場入り口のすぐ手前から入山。
山頂まで15分程です。

2021れいせんGC/駐輪
ゴルフ場入り口手前にあったスペースに駐輪。ここからゴルフ場入り口まで徒歩3分程。

2021れいせんGC/登山口
ここから入山。

2021れいせんGC/登山道
山に入ると一応道はありますが、木の枝が覆いかぶさっているので、腰を曲げながら歩かないと進めません。(^^;

2021れいせんGC/フェンス
しばらく進むとゴルフクラブの境界ラインのフェンスが現れました。
フェンス沿いは歩きやすい。

2021れいせんGC/林
山頂へ到着。
林の中なので、ダイポールを張るのは厳しそうです。

2021れいせんGC/境界
特に山頂を示すものは何もなく、境界を表す石がありました。
よく見ると、ゴルフ場のフェンスの中の方がわずかに高いようなので、本来の山頂はフェンスの向こうかもしれません。
と言っても微々たる差なので気にせず運用することにしました。

2021れいせんGC/シャック
出来るだけ上空が開けている場所にシャックを設けました。

さて運用開始と思ったら、バッテリーとリグを繋ぐケーブルを忘れた事が発覚(^^;
仕方ないのでFT-817NDの内蔵バッテリーで運用開始(2.5W)
時刻は9:30を回っていたので7MHz国内コンディションも上がってきてるかなと思い、7MHzからスタートしましたが、あまり飛んでいないようなので、14MHzへ移動。
台湾、北米と交信し、10時を回ったので、再度7MHzへ移ったところ、いつものチェイサー各局と交信できたので一安心。

この後、竜王山へ行くつもりをしていましたが、バッテリーケーブル無しでは話にならないので、一旦自宅へ戻るため、早々に運用終了しました。

〈れいせんGC運用結果〉
 7MHz 12局(JAのみ)
14MHz  4局(JA:1局、北米:2局、台湾:1局)

Equipment
 Rig : FT-817ND(2.5W)
 Ant : VCH(Handmade vertical antenna)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。