fc2ブログ

記事一覧

MX-P50M試運転

ゴールデンウィーク突入と共にまたお腹の調子が悪くなってしまいました。どうせ天気も悪いのでずっと寝込んでいたのですが、先日Trans-Pacific S2S QSO Party直前に壊れたMX-P50Mの代替え機を発注していたものが昨日中国から届きました。
とりあえず動作確認とスプリアス確認をしたところ、前回のものと同様。ローパスフィルターを噛ませれば問題ありません。
という事で、早速試運転してきました。

2021歌垣山3/P
天気予報では午後から雨、9時頃までは晴れとの事で早朝運用です。
早朝4時に山頂直下へ到着。
場所は自宅近所の歌垣山(SOTA JA/OS-018)
Trans-Pacific S2S QSO Partyの時と同じ山です。

2021歌垣山3/三角点
まだ真っ暗です。

2021歌垣山3/曇り
空を見ると月も雲がかかってぼんやりしています。

2021歌垣山3/シャック
シャック完成。VCHアンテナを立てて運用スタート。

14MHzからスタートしたところいきなりフランスから呼ばれ幸先いいなと思いましたが、その後ほとんど呼ばれず、アチコチのバンドをウロウロしていましたが、RBNにも拾われません。
30W入れてもコンディション悪ければどうにもなりませんね。

2021歌垣山3/雨
風が強くなってきたと思ったら大粒の雨がバラバラと(^^;
しばらく傘で凌いでいたら止んでくれたので運用再開。
6時頃からコンディションが回復してきたようで、北米中心によばれましたが、どうもイマイチですね。
国内はどうかと7MHzに出てみたところチェイサー各局からは呼ばれましたが、少し不安定だったようです。
7時過ぎから再度ハイバンドに出てみましたが、また辺りが暗くなってきて天気がヤバそうなので8時頃には運用終了しました。

2021歌垣山3/撤収
8時半頃撤収。何故かいい天気(^^;

〈本日の運用結果〉
  7MHz  8局 (JAのみ)
10MHz  1局 (JA)
14MHz 12局 (JA:2局、フランス:1局、北米:5局、ニュージーランド:1局、オーストラリア:1局、インドネシア:1局、台湾:1局)
18MHz 2局 (JA:1局、オーストラリア:1局)
21MHz 3局 (JA:2局、オーストラリア:1局)

Equipment
 Rig : KX2 + MX-P50M(30W)
 Ant : VCH (Handmade vertical antenna)

どうも天気が悪いと電波が飛ばない気がするんですよね。
という話をするとHFは天気は関係ないといつも言われるのですが、自宅で運用していても分厚い雲が垂れこめているような日は飛ばないし、何も聞こえません。
本当に関係ないんでしょうか?
電波が雲を通過する際に結構減衰しているのじゃないかと思っているんですが。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。