fc2ブログ

記事一覧

三久安山(SOTA JA/HG-012)

本日は兵庫県宍粟市の三久安山でSOTA運用してきました。
ここは以前JP3PPL局が運用された時に呼ばせていただいた山なので、今度は私が運用してコンプリート狙いです。
(SOTAアワードにはコンプリート賞もあります)

2021三久安山/地図
夜中の3時に自宅を出発。中国道山崎インターから国道29号線を北上し、音水湖から林道に入って一番奥の登山口前に駐車。
この林道は舗装されていますが、かなり狭くて谷川側が崩れているところもあるのでチョト怖いです。登山口手前の20m程だけ未舗装。
登山口から伸びる道は杉の木を伐採する際に作った運搬用の道のようです。
かなり勾配がキツイのでキャタピラでないと登れないでしょうね。
登り1時間半、下り1時間程でした。

2021三久安山/P着
林道終点の登山口着。

2021三久安山/登山口
身支度整え、谷川を横目に5時半頃出発。

2021三久安山/花
名前は判りませんが、綺麗な花が咲いていました。

2021三久安山/イチゴ
こちらはヘビイチゴかな?

2021三久安山/山道
林道から脇にそれて登山道に入ります。

2021三久安山/伐採後
この辺り、随分以前に杉を伐採したようですが、その後植林されておらず日当たりのいい斜面が広がっていました。

2021三久安山/アンテナ
主尾根に出ると、八木アンテナがありました。1.2GHzと430MHzのようです。ビームは大阪方面固定。
同軸はちょん切られていたので既に使われていないようですが、この辺りの山域では山の上に突然VU帯のアンテナが立っていることがよくあります。昔はかなり盛んに運用されていたんでしょうね。

2021三久安山/尾根道
カッコウの鳴き声を聞きながら快適な尾根道を行きます。

2021三久安山/新道三角点
途中にある「新道」という名の三角点です。

2021三久安山/ブナ
尾根伝いの新緑が綺麗です。

2021三久安山/ブナ2
こちらも。

2021三久安山/山頂直下
山頂直下にきました。

2021三久安山/到着
7時前に到着。


山頂は狭いと思っていましたが、意外と広く、7MHzダイポールでも十分張れるスペースがありました。
ただ、ダイポールを張ると山頂碑辺りにポールを立てることになるので、他のハイカーが来ない時間帯でないと厳しいですね。

2021三久安山/シャック
三角点の近くにシャックを構築。VCHアンテナを立てました。

早速運用開始と思いましたが、PCの具合が悪くて四苦八苦。
CQを出したタイミングで画面が落ちました。
アレコレやっていたら、各局に呼ばれだしてしまい、結局紙ログでの運用になってしまいました。
(最近かなり呼ばれるので、局数が多いと帰宅後のログ整理が大変で最近はPCを持って行ってます)
今日も国内コンディションは良かったようで、結局55局と交信。
いつもの低山と違い、流石に1000mを超えると真夏の格好では寒くてボチボチ運用終了しようかと思っていると、他のハイカーも何組か登ってきたので10時頃本日の運用は終了としました。

2021三久安山/撤収
10時半頃撤収。

2021三久安山/阿舎利山と一山
下山途中、唯一景色の見える場所です。
右手に阿舎利山(JA/HG-014)ここはまだ行ったことがありません。
左手奥の禿山が以前運用した一山(JA/HG-017)

2021三久安山/山菜取
杉が伐採された日当たりのいい斜面で山菜取りをされているご夫婦がいました。
かなりの急斜面なので転げ落ちないか心配。

2021三久安山/駐車
登山口の駐車場所まで戻ってきました。
私の車以外に3台停まっていました。

2021三久安山/谷川
横の谷川で頭から水を被ってスッキリ(^^)

2021三久安山/グラフ
片道2.8km程の工程でした。

今回の山は宍粟50名山に指定されていますが、山頂からは景色は全く見えませんし、道中も景色が見えるのは一か所だけです。
ただ、いつもウロついている低山(藪山)と違って歩きやすいし、新緑の森の中を歩くのは気持ちよかったです。

〈本日の運用結果〉
 7MHz CW 11局(JAのみ(S2S:3局))
 7MHz SSB 7局(JAのみ(S2S:2局))
10MHz CW  8局(JA:7局、台湾:1局)
14MHz CW 18局(JA:7局、フランス:1局、北米:3局、ニュージーランド:2局、インドネシア:5局)
18MHz CW  7局(JA:5局、台湾:1局、ニュージーランド:1局)
21MHz CW  4局(JA:3局、インドネシア:1局)

430MHzはハンディーでメインをワッチしていましたが、9エリアの山岳移動局が一局聞こえただけでした。
アンテナを高く上げるか、八木でも持って行かないとVUでは厳しいかもしれません。

Equipment
 Rig : KX2 (5W)
 Ant : VCH (Handmade vertical antenna)

(2021/6/6追記)
ログデータがSOTA Mapに反映されました。
2021三久安山/log

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。