fc2ブログ

記事一覧

八ヶ尾山散歩

本日は一年ぶりに丹波篠山市の八ヶ尾山へ行ってきました。
山頂でSOTA運用をするつもりでしたが、無線は雨で中止。単なるお散歩になりました。

20210911八ヶ尾山/登山道
4時過ぎに登山開始。

20210911八ヶ尾山/蜘蛛の巣
ヘッドライトを点けて歩いていると蜘蛛の巣が光ってよく見えるので、頭が蜘蛛の巣だらけにならなくて助かるけど、蛾がライトめがけて突っ込んでくるのが鬱陶しい。

20210911八ヶ尾山/思案岩
山頂直下の思案岩で休んでいると雨がポツポツと。

20210911八ヶ尾山/神社
とりあえず山頂に到着。八ヶ尾水分神社にご挨拶。

20210911八ヶ尾山/雨宿り
小雨がパラパラ降っているので荷物にシートを掛けてしばし様子見。

20210911八ヶ尾山/雲海
少し雲海が出ていました。

20210911八ヶ尾山/庭園
山頂はコケに覆われていて、どこかの庭園のようです。

20210911八ヶ尾山/大芋山
山頂に着いた時に新しい看板が出来てると思って撮った写真ですが、よく見ると大芋山と書かれています。

ここから少し離れた場所に大芋(おくも)という地域があります。
八ヶ尾山の麓にあるのは小原集落ですし、八ヶ尾山自体も小原集落の共同資産(財産区)になってるはずなのに、なんで離れた集落の名前がついているのかなと不思議に思って、帰宅後少し調べてみました。

20210911八ヶ尾山/地図
昔、この地域は大芋氏が治めていたようですが、大芋地区を見下ろす豊林寺城が大芋一族の山城だったようです。(別名大芋城又は大雲城)
大芋地区のホームページを見ても八ヶ尾山の事は八ヶ尾山と記載しています。
八ヶ尾山には八ヶ尾山城があったようですし。
誰かが位置を勘違いして八ヶ尾山山頂に看板を設置したのかな?



雨雲レーダーを見ると、2時間程降り続くようです。
しばらく様子を見ていましたが、あまり強い降りでもないので短時間だけ運用してみようかと準備を始めると本降りに(^^;

20210911八ヶ尾山/撤収
止むのを待ってるわけにもいかないので今日は無線は諦めて下山することにしました。

20210911八ヶ尾山/下山
下山後、再度天気予報を見ると、昼から晴れですって。
不安定な天気で予報も難しいんでしょうね。

無線を考えなければ雨の森も気持ちのいいものですね。
霧が立ち込める幻想的な雰囲気が好きで、学生時代はよく雨の山をウロウロしていましたが、久しぶりに歩いてみたら、やっぱり良かったです。

20210911八ヶ尾山/沼
停車場所の横にある沼です。肉眼で見ると瑞々しい緑が綺麗だったんですけど、写真は難しいです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。