fc2ブログ

記事一覧

FT5Dのパワー

先日APRS to Mailの話題が出て、上手くいかないとの話があったので、今朝散歩のついでにテストを行いました。
テスト自体は問題無くAPRSからメールは送れたのですが、TH-D74ならIゲートに届くけど、FT5Dでは全く届きませんでした。
同じ場所、同じアンテナを使ったのに。場所を変えてもダメです。
私の住んでいる地域は山に囲まれているのでVUの電波は厳しいのですが、何度やってもTH-D74なら届くのにFT5Dではダメでした。

もしかしたらパワーの違いかもと思って帰宅してから測定してみることにしました。


因みにAPRSからメールを送った結果がこれです。

FT5D/メール2


メール内のリンクをクリックすると地図も見れます。何処に居てるか一目瞭然。

FT5D/地図



という事で帰宅後パワー測定をしてみました。
FT5D/テスト

先ずはTH-D74を測定。
FT5D/D74
ちゃんと5W出ています。(一番下のレンジ)

続いてFT5Dを測定。
FT5D/FT5D
う~んやっぱりチョット低い。4Wしか出ていません。
個体差かな~?

まあ、ハンディー機のパワーなんていい加減なものなので、こんなものかもしれません。
ただ、今朝のようにIゲートまで5Wなら届くけど4Wでは無理なんてところもあるしチョット残念な結果。

持っているハンディー機の測定結果
FT5D/測定値
ダミーロードがプアなので実際のところ433MHzはもう少し出てると思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。