お花見(宝塚市 大峰山)
- 2022/04/09
- 16:08
本日は兵庫県宝塚市の大峰山(SOTA JA/HG-103)で運用してきました。
以前運用した時は山の東側から登りましたが、今回は西側の武田尾温泉から登りました。

廃線跡を歩き、トンネルを二つ抜けたところから山に入ります。
登り1時間半、下り1時間10分程でした。

早朝5時過ぎに市営駐車場へ到着。
ここの駐車場は営業時間が8時半からなのですが、事前に連絡し停めさせていただく事を了承いただきました。

一旦、武田尾駅の下にある駐車場管理室へ。

連絡票に車番や電話番号等記載しておきました。

車に戻ってサンドイッチを頂いて、身支度して出発です。

川沿いを歩いていると、大峰山が見えてきました。(右の方)
ヤマザクラが満開のようです。

廃線跡の入り口です。

軌道跡を進みます。

廃線跡にはソメイヨシノや枝垂桜が植えられていました。

トンネルです。

中は真っ暗。

ライトを付けて進みます。

トンネル出口では新緑が綺麗です。

トンネルを2つ抜けたところの桜の園入り口から登ります。

ハイキング道はよく整備されています。

ここから上の桜はヤマザクラばかりです。
樹高が高いので木の下からは花は見えません。

少し標高が上がったところからヤマザクラを見下ろしました。

東屋に到着。

東屋の側には水仙が植えられていました。

日当たりの良い場所にはツツジが沢山咲いていました。
景色は殆ど見えませんが、今の時期は色々な花が楽しめるのでいいですね。

花を見ながら歩いているとあっという間に山頂へ到着。
この山は周りを木々に囲まれているので全く景色は見えません。

三角点です。

三角点付近はハイカーがよく通るので少し離れた林の中をシャックとしました。
今日はKX2の内蔵バッテリー(自作3400mA)で10W運用がどの程度できるか実験をしました。
(結果は一番最後に記載)
7時半運用スタート。
14MHzは殆ど呼ばれず18、21と運用しましたがイマイチ。
北米の局も信号がこれまでより弱かったです。もうシーズンも終わりでしょうね。
7MHzに出てみたところ、いつも呼んでいただいているチェイサー各局の信号は強かったです。
国内コンディションいいのかなと思いましたが、イマイチ呼ばれません。

お腹が空いたので一旦休憩。
いつも食料を買い過ぎて残してしまうので、今日は小さい弁当を買ってきましたが全然足りませんでした。失敗(^^;
9時を回って、他のアクティベーター各局も運用を開始したので呼び廻り。
11時過ぎになると団体さんが何組も登ってくるので本日の運用は終了しました。

11時半下山開始。

途中、山の中に真新しい町のようなものが見えました。
地図を確認すると新名神の宝塚サービスエリアのようです。

暖かくなってトカゲがアチコチに居ました。

下山してきたら、路上駐車だらけでした。

標高グラフです。
片道3.5km程でした。
今日は早朝は少しヒンヤリしましたが、日中は暑くも無く、寒くもなく快適でした。
〈本日の運用結果〉
7MHz 14局(JAのみ(S2S:10))
10MHz 6局(JAのみ)
14MHz 2局(JA:1、台湾:1)
18MHz 1局(北米)
21MHz 5局(JA:2(S2S:1)、北米:1、ニュージーランド:1、オーストラリア:1)
433MHz 1局
Equipment
KX2(10W) , TH-D74(2W)
Ant : VCH , SRH771
バッテリーについては運用開始時点で12.0V表示でした。
運用開始後2.5時間で5Wに切り替わりました。
先日発表されたKX2の新しいファームウェアにアップデートすればさらに長く使えそうです。
ただ、夏場は発熱で熱暴走するので基本的には5W運用が中心になると思いますけど。
以前運用した時は山の東側から登りましたが、今回は西側の武田尾温泉から登りました。

廃線跡を歩き、トンネルを二つ抜けたところから山に入ります。
登り1時間半、下り1時間10分程でした。

早朝5時過ぎに市営駐車場へ到着。
ここの駐車場は営業時間が8時半からなのですが、事前に連絡し停めさせていただく事を了承いただきました。

一旦、武田尾駅の下にある駐車場管理室へ。

連絡票に車番や電話番号等記載しておきました。

車に戻ってサンドイッチを頂いて、身支度して出発です。

川沿いを歩いていると、大峰山が見えてきました。(右の方)
ヤマザクラが満開のようです。

廃線跡の入り口です。

軌道跡を進みます。

廃線跡にはソメイヨシノや枝垂桜が植えられていました。

トンネルです。

中は真っ暗。

ライトを付けて進みます。

トンネル出口では新緑が綺麗です。

トンネルを2つ抜けたところの桜の園入り口から登ります。

ハイキング道はよく整備されています。

ここから上の桜はヤマザクラばかりです。
樹高が高いので木の下からは花は見えません。

少し標高が上がったところからヤマザクラを見下ろしました。

東屋に到着。

東屋の側には水仙が植えられていました。

日当たりの良い場所にはツツジが沢山咲いていました。
景色は殆ど見えませんが、今の時期は色々な花が楽しめるのでいいですね。

花を見ながら歩いているとあっという間に山頂へ到着。
この山は周りを木々に囲まれているので全く景色は見えません。

三角点です。

三角点付近はハイカーがよく通るので少し離れた林の中をシャックとしました。
今日はKX2の内蔵バッテリー(自作3400mA)で10W運用がどの程度できるか実験をしました。
(結果は一番最後に記載)
7時半運用スタート。
14MHzは殆ど呼ばれず18、21と運用しましたがイマイチ。
北米の局も信号がこれまでより弱かったです。もうシーズンも終わりでしょうね。
7MHzに出てみたところ、いつも呼んでいただいているチェイサー各局の信号は強かったです。
国内コンディションいいのかなと思いましたが、イマイチ呼ばれません。

お腹が空いたので一旦休憩。
いつも食料を買い過ぎて残してしまうので、今日は小さい弁当を買ってきましたが全然足りませんでした。失敗(^^;
9時を回って、他のアクティベーター各局も運用を開始したので呼び廻り。
11時過ぎになると団体さんが何組も登ってくるので本日の運用は終了しました。

11時半下山開始。

途中、山の中に真新しい町のようなものが見えました。
地図を確認すると新名神の宝塚サービスエリアのようです。

暖かくなってトカゲがアチコチに居ました。

下山してきたら、路上駐車だらけでした。

標高グラフです。
片道3.5km程でした。
今日は早朝は少しヒンヤリしましたが、日中は暑くも無く、寒くもなく快適でした。
〈本日の運用結果〉
7MHz 14局(JAのみ(S2S:10))
10MHz 6局(JAのみ)
14MHz 2局(JA:1、台湾:1)
18MHz 1局(北米)
21MHz 5局(JA:2(S2S:1)、北米:1、ニュージーランド:1、オーストラリア:1)
433MHz 1局
Equipment
KX2(10W) , TH-D74(2W)
Ant : VCH , SRH771
バッテリーについては運用開始時点で12.0V表示でした。
運用開始後2.5時間で5Wに切り替わりました。
先日発表されたKX2の新しいファームウェアにアップデートすればさらに長く使えそうです。
ただ、夏場は発熱で熱暴走するので基本的には5W運用が中心になると思いますけど。
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