fc2ブログ

記事一覧

日ノ山(SOTA JA/WK-131)

和歌山遠征の最終日(2022年11月5日)です。

2022和歌山遠征/地図
昨日まで、結構大変な山で運用していたので、最終日はお手軽に登れるところで日ノ御崎の④日ノ山に行ってきました。

ここに来たのは以前から気になっているTEP(Trans-Equatonal Propagation)の実験の候補地として考えていたからです。
コンディションのいい時であれば6mでオーストラリアと交信できるようですし、私自身フィジーと交信したこともありますが、春分や秋分の時期、日本時間の19時頃だどオーストラリアのFM放送電波が聞こえる事もあるそうです。
なので何時か2mで赤道横断伝播をやってみたいなと妄想しています。
ただ、実際にやってみると国内からガンガン呼ばれるだけなので、日ノ御崎あたりでビームを南に向ければいいんじゃないなかと考えて、下見のついでの運用です。

2022日ノ山/地図
山と言ってもほぼ観光地です。
とりあえず日ノ御崎灯台を見た後、日ノ岬パークの駐車場へ移動して駐車場から山頂まで8分程度です。
山頂は和歌山県日高郡美浜町と日高町の境界になります。

2022日ノ山/煙樹ヶ浜
この日はお世話になった白浜の家の掃除をして、ゆっくり出発。
途中の煙樹ヶ浜の駐車場に沢山の車が停まっていたので、何かと思ったら皆さん投げ釣りをされていました。

2022日ノ山/日ノ御崎灯台
日ノ御崎灯台です。
毎月第3日曜日に灯台の見学会をやっているそうです。(700円/人)
灯台の前の道は結構狭くてすれ違いは苦労しそうな感じで、灯台の前も駐車スペースはありません。
20m程手前に車4~5台置けるスペースがありますので、そこから歩く事になります。


2022日ノ山/四国
灯台からの景色です。
四国までよく見えました。

2022日ノ山/AIS局
灯台の横にはAIS局の建物がたっていました。
APRSのマップを見ると船の位置情報も見えますが、あれです。

2022日ノ山/日ノ御崎パーク
日ノ岬パークの駐車場へ到着。

2022日ノ山/日ノ山
高いタワーの立っているところが山頂です。

2022日ノ山/国民宿舎
旧国民宿舎の前を抜けて行きます。

2022日ノ山/三角点
あっという間に到着。
三角点はこの岩の上にあります。

2022日ノ山/鉄塔
隣に立っているタワーですが、NRG Systemsと書かれたボックスがあったので、風向風力測定をしているみたいです。

2022日ノ山/VSH
VCHアンテナを設置して運用開始。

時刻は8時過ぎだったので、まだ北米への伝播も期待できるかなと思い、ハイバンドからスタート。
今日は最終日なのでKX2の出力を10Wで運用しました。

昨日までと違い、時間もあるしポカポカ暖かいのでのんびり運用。
最後にカナダから来ているJJ0WVW(VA6MPM)局とS2Sが出来たところで運用終了しました。

2022日ノ山/撤収
11頃下山。

2022日ノ山/遠景
途中で見えた日ノ御崎灯台です。
景色の良い所なのに人が居ないので、本当にのんびりできる良い所でした。

最終日は早く帰宅する予定だったのですが奥さんから連絡あり、ゆっくりしてきていいよとの事だったので、この後隣のWK-098に寄り道することにしました。

〈日の山での運用結果〉
 7MHz 16局(JAのみ)
14MHz  3局(JAのみ)
18MHz  4局(JA:2、北米:2)
21MHz  6局(JA:4、北米:1、ニュージーランド:1)
24MHz  3局(JA:1、タイ:1、北米:1)

Equipment
 Rig : KX2 (10W)
 Ant : VCH
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。

検索フォーム

記事検索

ログサーチ

よく読まれている記事