fc2ブログ

記事一覧

KEYER XS

蚰蜒倶楽部さんの新商品 KEYER XSをハムフェアで購入させていただきました。

KEYER XS/キット
以前から蚰蜒倶楽部さんのKEYER2009は使用させていただいていますが、今回の物は自分で半田付けするキットです。
色んな機能を省いたシンプルなキーヤーとしたそうです。その分価格も大幅に抑えられています。

KEYER XS/開封
とりあえず開封。

KEYER XS/チップ
チップ部品やICは実装済みなので、実際に半田付けするのは大物だけです。

KEYER XS/端子
KEYER2009に付いていたストレートキー用のジャック、F2出力用のジャックは赤枠のところから増設可能だそうです。
ただ、基板上にジャックを設置するスペースは無いので、別途ケースに入れるとか少し工夫が必要です。

KEYER XS/完成
蚰蜒倶楽部さんのホームページに載っている制作方法を見ながら作りました。20分程で完成。

KEYER XS/比較
サイズ比較
左の赤いのがKEYER2009、右がJA6IRKさんのPockeKeyer(フリスクサイズ)

かなりコンパクトに出来ていますね。
KEYER2009はザックに突っ込んでいると勝手に電源が入っていたりしましたが、KEYER XSはスイッチが基板の下に隠れているので、その心配は無さそうです。
ただ、KEYER XSは基板を重ねただけですので、プラグの抜き刺しの際に持つ場所を考えないと壊しそうでチョット怖い。
まあ、気を付ければいいだけですけど。
あと、ATUチューニング時にキャリアを連続送信する機能がありますが、KEYボタン(赤いタクトスイッチ)がストレートキーとなっているので、これで十分かな。

で、JH4VAJさんが開発したDCPA03で録音しようとしたところ、どうも挙動かおかしい。
KEYER XSの電源を普通に入れるとDCPA03から普通に打鍵できますが、KEYER XSに録音する為にコマンドボタンを押しながら電源オンするとパドルの片側しか認識されません。(ステレオプラグの真ん中、RING部が認識されない)
何とかならないかと、いろいろ実験していましたが、まだ未解決です。
KEYER2009は普通に録音出来たんですけど、何が違うのかさっぱり(^^;
ツイッターで呟いたところ、蚰蜒倶楽部のJG1EICさんと、CDPA03を頒布されているJH4VAJさんで、いろいろ検討いただけるようです。ありがたや~。
    ↓
(2023/8/28追記)
JG1EISさんに対応いただき解決しました。KEYER XSのプログラムを一部修正していただきました。
ありがとうございました。
 
見た目も綺麗でコンパクトだし、良い物だと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。

検索フォーム

記事検索

ログサーチ

よく読まれている記事