fc2ブログ

記事一覧

FT-891の消費電流

備忘録です。

FT-891DMの消費電流を測定してみました。
関ハムで購入したのですが、なんだかんだと忙しくホッタラカシにしていたのですが、ようやく引っ張り出してきました。

FT891M/リグ

担ぎ上げの事を考えて電源電圧と出力設定を可変し、その時の出力と消費電流を調べました。
全バンドは大変なので7、14、28MHzだけ見てみました。

FT891M/表
7MHzは他のバンドに比べて消費電流が少ないですね。
フルパワー50W設定だと7MHzで9.6A程度。他のバンドは11A程度。
30W設定にすると1.5~2A程落ちますね。
パワーを下げれば当然消費電流も少なくなりますが、折角50W機を担ぎ上げるのだからパワーは出したい。
ただ、バッテリーの事を考えると30W程度が良い気がします。
あと、電源電圧を可変しても出力は変わらないですね。
これならバッテリーが減ってきても安心です。

明日は天気が問題無ければ近所の山へ行って手持ちのバッテリー(9Ahのリチュームフェライト)でどの程度運用できるかテストしてきます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。

検索フォーム

記事検索

ログサーチ

よく読まれている記事