fc2ブログ

記事一覧

ニーホルダーの滑り止め

以前制作したニーホルダーを、いくつか制作して関ハムやハムフェアでお分けしましたが、磁石が弱いとパドルがズレるとのお話をチラホラ伺いました。
普段使っているBaMaTechのパドルの磁石は強力で微動だにしないので考えが及びませんでした。

ニーホルダー滑り止め/ニーホルダー

本ニーホルダーを開発したJS1JNM局によると、東急ハンズで売っている薄い滑り止めシートを挟むと良いとの事だったのですが、私の自宅近所に東急ハンズは無いので百均やホームセンターで滑り止めをいくつか購入してきました。

ニーホルダー滑り止め/材料
①~④はダイソー(百均)、⑤はコーナン(ホームセンター)で購入。
一通り試してみましたが、①は2mm厚のスポンジになっていて、滑らないですが全体にグラグラ揺れます。②は1mm厚のゴムシートです。これはまあまあ良かったです。③は合成皮革のような感じで滑りまくりでダメです。④はJS1JNM局が提案されていた物と良く似ており、期待通り全く滑りません。これが良さそうです。

ニーホルダー滑り止め/滑り止め
ただ、滑り止めシート自体はニーホルダーにくっつかないので、ザックの中に突っ込むと破れたり、紛失するかもしれません。
ボンドで留めてしまうと、ボンドの量が多いと滑り止め表面で固まり、却って滑るようになるかもしれません。
また、この滑り止めシートは白いので汚れたら簡単に交換できるように端の方をセロテープで留めておくのが良いかもしれません。

余談ですが、元々磁石が付いておらず、裏がフラットなパドルの場合は強力マグネットを貼り付けて使用しています。
ニーホルダー滑り止め/裏フラット

ニーホルダー滑り止め/ゴム磁石
百均で買ってきた4mm厚のゴム磁石を貼り付けます。薄いゴム磁石も売っていますが磁力が弱いので厚い方が良いようです。
ネオジウム磁石を4隅に着けた場合よりも底面全体で吸着しますのでかなり強力です。

そこで、ゴム磁石をニーホルダーの上に貼り付ければどうかと思い⑤を買ってきたのですが、滑りが良すぎてダメでした。
4mm圧のゴム磁石で試しても、元々磁力の弱い磁石が付いているパドルは点でくっついているので滑りやすいです。
④の滑り止めシートをお勧めします。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。

検索フォーム

記事検索

ログサーチ

よく読まれている記事