fc2ブログ

記事一覧

ボーナスポイント稼ぎ(大天井ヶ岳&四寸岩山)

この3連休は天気が悪い予報でしたが、昨日の日曜日だけはなんとか晴れ間が出そうだったので、奈良県吉野郡の大天井ヶ岳(SOTA JA/NR-006)と四寸岩山(SOTA JA/NR-022)に行ってきました。

今年の冬は暖かく先週までは殆ど雪が無い状態だったようですが、土曜日にかなり天候が荒れたために山間部では結構降っていたようです。

2024大天井/地図
林道吉野大峯線を走り、四寸岩山と大天井ヶ岳の中間点に車を停めました。
最初に大天井ヶ岳、次に四寸岩山で運用しました。
どちらも無積雪期に登っているので、ルートは判っているつもりでしたが、大天井ヶ岳では予想以上に雪が積っていたためルートを見失う事が何度が有りました。
大天井ヶ岳まで登り1時間45分、下り1時間30分
四寸岩山まで登り1時間10分、下り50分でした。

2024大天井/林道
朝3時に自宅を出発。
6時過ぎに林道吉野大峯線に入りました。少し雪が積もっています。

2024大天井/月明り
満月が近いのか月明りが綺麗でした。

2024大天井/P着
6時半頃駐車場所へ到着。

2024大天井/出発
腹ごしらえを終えてから、大天井ヶ岳へ向けて出発。

2024大天井/登山道
誰の足跡も無く一番乗りのようです。
登山道も雪は積もっていますが、アイゼンを付ける程ではありません。

2024大天井/百丁茶屋
百丁茶屋へ到着。
この後、急こう配になるのでチェーンスパイク装着。

2024大天井/日の出
木々の間から太陽が昇ってくるのが美しかった。

のんきに歩いていると、ルートミスしたことに気付きました(^^;
百丁茶屋から尾根に登らないといけないのに気付かず真っすぐ進んでしまいました。
一旦茶屋まで戻ってやり直し。
気温3℃で耳が痛いのでマスクを被っていましたが、ルートミスを挽回しようと頑張ったらすっかり暑くなりました。

2024大天井/霧氷
この山は前回来た時もそうでしたが、霧氷が綺麗です。

2024大天井/大天井茶屋跡
大天井茶屋の跡地に到着。
大天井ヶ岳を見上げています。

2024大天井/景色
大天井茶屋跡からの景色です。今回はガスっていてあまり見えません。

2024大天井/大天井到着
大天井ヶ岳到着。
山頂直下が結構な崖になっているのですが、ここでも雪でルートが判らず無理やり登ってきました。
まあ、どこから登っても崖地なのであまり変わりませんが(笑)

2024大天井/VCH
早速VCHアンテナを上げて9時頃運用スタート。

28MHzでは北米との伝搬が良く、立て続けに10局以上呼ばれました。
その後24MHz、21MHzと運用しましたがイマイチ。
携帯の電波状態が悪く、他局の運用状況が判らないので殆どS2Sは出来ませんでした。
最後に7MHzに出て10時過ぎには運用終了しました。

2024大天井/撤収
10時半頃下山開始。

2024大天井/昼食
一旦車まで戻り昼食。
どんどんガスが酷くなってきましたが、雨や雪は降らないようなので四寸岩山も大丈夫そうです。

2024四寸岩山/出発
12時過ぎに四寸岩山へ向けて出発。

2024四寸岩山/足跡無し
こちらも足跡無し、3連休のうち天気の良いのは今日だけなので結構ハイカーが居ると思ってたんですけど、まだ誰も登っていないようです。

2024四寸岩山/鹿の足跡
あるのは鹿の足跡だけ。
この足跡、足摺宿までずっと続いていました。

2024四寸岩山/足摺宿
足摺宿到着。
ここを過ぎると、急に先行者の足跡が出てきました。
どこから登ってきたのか不思議だったのですが、よく考えてみると四寸岩山の北側から歩いてきて、足摺宿で折り返したようです。

2024四寸岩山/ガス
山頂が近づくとガスが酷くなってきました。

2024四寸岩山/四寸到着
13時20分到着。
気温はプラス2℃まで上がってきており、時折太陽の光も当たるので、木の枝に付いた氷がバラバラと降ってきます。
むき出しの頭に当たると結構いたいです。

2024四寸岩山/VCH
時間的にDXは厳しいので7MHzからスタートしましたが、ほとんど呼ばれません。
帰りの時間も考えると早々に撤収しないといけないので最後に21MHzだけ運用して終わろうと思ったら・・・
チューナーのスイッチを切り替え忘れていました。多分1W程度しか出ていなかったと思います。各局申し訳ない。

2024四寸岩山/撤収
14時40分下山開始。

15時半に駐車場に到着して、すぐに帰路につきましたが、林道には朝は無かった大きな落石が多数。
車では避けきれないので、いちいち止まって石を撤去。
想定以上の時間が掛かって林道を抜けましたが、今度は奈良の橿原で大渋滞に巻き込まれ、渋滞を抜けたと思ったら阪和道で事故渋滞(^^;
久しぶりにノンストップで4時間運転して疲れました。

2024四寸岩山/グラフ
10km弱の工程でした。

〈大天井ヶ岳の運用結果〉
 7MHz  6局(JAのみ)
21MHz  6局(JA:4局(S2S:1)、北米:2)
24MHz  3局(北米のみ)
28MHz 15局(JA:3、北米:10、カナダ:1、台湾:1)

〈四寸岩山の運用結果〉
 7MHz 7局(JAのみ(S2S:1))
21MHz 1局(JA(S2S))

Equipment
 Rig : KX2 (1~10W)
 Ant : VCH
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数

プロフィール

かつお

Author:かつお
3.11震災を機にアマチュア無線を始めました。
私立文系出身、事務方サラリーマンなので理屈は分からないですが、「とりあえずやってみる」であれこれ実験して遊んでます。

検索フォーム

記事検索

ログサーチ

よく読まれている記事